2011年1月27日

Googleが大量採用予定

Googleが今年6000人以上を採用予定という記事。うーん、羨ましい話です。日本法人でも200人以上採用予定ということで、よーしおじさんも頑張って応募しちゃおうかな(無理無理-笑)。でも、Googleに入ったら社員食堂が無料で美味しそうだから、メタボ対策に注意しないと(爆!) ただ、確かUSのGoogle本社では、そういう手厚すぎる福利厚生サービスに甘える傾向が出てしまったので、少し制限されるようになったというような話も聞いたことがあるんですが、でも一般の企業に比べてもまだまだ恵まれていますよね。

個人的には、Googleの「20%ルール」が一番好きな話で、実はバブル前まだ日本の企業にも余裕があった頃は、似たようなことが許されていたんですよね。そういうことを許す、物理的経済的人材的余裕がまだあった時代。だから、無駄なものも沢山生まれたけれど、とんでもない製品もこの頃は出てきたし。私の世代は、そのバブルの直前に社会人になる、そこから今のところ最後の「美味しい時代」を経験したわけで、今でもあの頃の事は印象深いけれど、だからといって今の時代に何も出来ないというのは「甘えですよね。無ければ無いなりに、工夫しないと。逆に、今なら当時にはなかった、例えば無料で利用出来るサービスは色々登場しているし、情報だって昔とは桁違いに簡単に大量に入手できるし。それに、経済的にデフレ状態にある、ビジネスとして不景気になっている、ということは、これまで使えなかった企業の製品・サービスも利用出来るチャンスでもあるわけだし。

まぁ、最近年を取ってきたせいか「出来る範囲で出来ることでやりたいことをやる」という、お気楽モードになりつつあるんですが、それはそれで結構居心地が良かったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿