2011年1月27日

アンスポーツマンライクコンダクト

先日のアジアカップ準決勝・日本vs韓国で、韓国が先制のPKを決めた時に、どうも差別的なパフォーマンスをしたらしいという。よく分からないのが、仮にこの韓国選手が日本人・日本選手を馬鹿にするためにこのパフォーマンスをしたかったのなら、日本側ベンチなり日本人サポーターのスタンドに向かってやったんだろうか? 記事などを見ると、テレビカメラに向かってやったらしいけれど、それって自国のサポーターに対しての侮辱にもなるんだろうし。

で、その理由として、スタンドに旭日旗があったので韓国人として許せなったと言うようなことを言っているらしいけれど、そんなものあったかなぁ。仮に旭日旗をスタンドに持ち込んだサポーターがいたとしても、別に戦争を美化しているわけでもないだろうし、そこに目くじら立ててあえてこんな事をやるまでのことでもない気がするけれど。大体、日頃日の丸すら馬鹿にして踏みつけたり燃やしたりしているわけだし。さらに言えば、このアジアカップの放送をしているテレビ朝日の親会社、朝日新聞の社旗が「半分旭日旗」みたいなものだし(笑)。

フットボールで言えば、アンスポーツマンライクコンダクト(Unsportsmanlike Conduct)でイエロー、あるいは一発退場かな。最後にPK戦で敗れたとはいえ、延長最後に同点に追いつく、それこそ今シーズンでも何本指日に入る熱戦だっただけに、自らその価値を落としてしまうのは残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿