2011年1月21日

地下鉄で携帯電話

ソフトバンクの孫社長と東京都の猪瀬副知事が、都内の地下鉄での携帯電話利用で一致したという記事。確か数日前にも、孫さんは大阪市長とTwitterで同じようなことやってましたよね。トップ同士がショートカットでダイレクトに意思疎通するのは、まあ風通しという意味では良いことだけど、担当者は堪りませんよね、いきなり結論だけ上から降ってきたら。勿論、担当者も一生懸命やっていて、何か理由があって遅れているとかならまだしも、でもこういう場合は問答無用で「やれ」という話になるんですよねぇ。

例えば何か災害とか事故があった場合とか、急に連絡が必要になった場合、地下鉄の中って結構ブラックアウトしてしまうから、そういう意味では通話が出来るのは良いと思う反面、これまでそれなりに静かに乗車出来ていたのに... という思いも。地下鉄と相互乗り入れをしている私鉄なんかで、都心を走る地下部分を抜けるといきなり車内で電話が鳴り出すような気がするのはちょっと被害妄想だろうか(笑)。いゃ、電話を使っても良いけれど、それなりに声を落として手短にやって欲しいですよね。

どうせなら、孫さん、地下鉄線路内でもWiFiが使えるように、ツイートしてくれないだろうか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿