韓国が余りの寒波で電力不足になっているという話。ちょっと不思議だったのは、韓国って暖房も電気中心なんだろうか。日本では、夏のクーラーの使いすぎで電力需要がピンチになるという話は聞きますけどね。冬の場合日本では、最近ではエアコン使用も多いんだろうけど、やっぱりガス・灯油ファンヒーターやストーブが中心だと思うんですけどね。やっぱり熱量が違うから。コタツに電気ストーブを付けて、そこで電子レンジを使ったらブレーカーが飛んだ、というのは昔よくやったけれど、最近は日本だとやっぱりファンヒーターが中心じゃないでしょうかねぇ。
韓国の暖房器具と言うと、床下から暖める「オンドル」がまず思い浮かぶけれど、最近ではやらないでしょうか。一戸建て以外では難しそうだし、韓国の特にソウルなんかは構想のマンションが中心なので、やっぱりエアコン式が中心になるんだろうか。まぁ、ソウルは結構来たにあって寒さが厳しいと言うこともありますが、日本でも例えば仙台とか札幌とか、寒さが厳しい土地にある大きな都市の場合、やっぱりちゃんと対策していると思うんだけど。
しかし、韓国でも悲鳴を上げるくらいの大寒波となると、さらにその北に位置するもっとエネルギーの少ない北朝鮮なんかどうなっているのか。余り想像したくないけれど、もっと厳しいと言うことは確かそうですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿