2010年4月20日

上海PR

上海万博開幕直前に、急にホットになったPR曲の盗用騒ぎ。万博に興味がなかったので、そんな曲をジャッキーチェンが歌っていることすら知らなかったけれど、これ見事なパクリですなぁ。普通だと、サビの部分が似ているとか出だしが似ているとか、まぁそれなりに「怪しいけれど」という程度問題があったのに、今回の曲の場合は「カバー曲?」と言っても良いくらいそのまま。

でも、この騒ぎ、中国側から「盗作」という騒ぎになってきたように見えるんですが、当局としても万博開幕一週間前という重要な時期でなければ、黙殺するか圧殺していたのかもと思ってしまうのはちょっと偏った考えか(笑)。まぁ、しかし、当局も苦渋の選択なんでしょうね。バックれるにしては余りに最初から最後までコピー状態だし、差し替えるにしても時間は無さ過ぎるし、すでに相当のお金も使っていただろうし。まぁ、当局としても、北京オリンピック以上に上海を盛り上げないといけないのに、その先兵となるPR曲が日本のしかも10年以上も前の曲だったというのは、この後担当者の責任問題にもなるのかも。

もっとも、色々理由はあるにしても事実上盗作を認めてそれなりに手続きを踏むあたりは、まぁかの国と比べればまだましという意見もあるみたいですが(笑)。でも、中国の場合新幹線にしても、色々前科もあるしね。結構、この後も尾を引きそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿