2010年3月16日

IPサイマルラジオ

昨日から始まったIPサイマルラジオ。残念ながら、地域限定なんですよねえ。いわゆる「インターネットラジオ」は時々聞くんですが、やっぱりリアルタイムで流れる情報にも接したいし。自分の場合は、暫く前まで横浜にいましたからね。聞き慣れた番組をもう一度聴きたいという気持ちも大きいし。今は、大人の事情で実際の放送地域のIPにしか配信されないことになっているけれど、これこそ多少の会費を払っても良いから別地域の魅力的な番組をいつでも手元で視聴したいものです。

アメリカのメジャースポーツ、NFLは、基本的にフランチャイズのある地域のローカルでしか放送されなかったのが、スカイパーフェクTVとかDirecTVが地域に関係せずに何処にいても自分の贔屓チームの試合を見ることが出来るようにしたことで一気に加入者数を増やしました。そういうニーズって、今の日本にも十分あると思うから。それじゃぁ、ローカルの放送局が潰れてしまうという話もあるけれど、それならそれでローカルも魅力的な番組を作るなり努力は必要だと思うし、ある程度の淘汰は仕方ないかなと思います。

iPodもそうだけど、音楽を聴きながらの「ながら作業」って結構許せるというか、これは有りだと思うんですよね。映像を見ながらだと、どうしても映像に注意がいってしまい仕事の手が止まってしまうけれど、「音」だけであれば耳は音楽を聴きながら、目と手は仕事に集中してということは可能。ということで、早く全国に解禁してくれないだろうか、このサービス。

0 件のコメント:

コメントを投稿