2010年1月20日

西川氏、ThinkPad X100eを使う

PC Watch、西川さんのコラムから、ThinkPad X100eのレビュー記事。ThinkPad X31との比較なので、かなり好印象のようですね。X31以降だと、殆ど同じX32、X40、X41、X200となっていて、正直X40系はサイズはコンパクトになったけれど、1.8インチHDDが遅くてちょっとあれでしたから、X200/X200sを知らないでX100eを使えば、こういう結果になるかも。私もX100eに触れる機会があったんですが、バッテリーが6セルの時は勿論、後ろに飛び出さない3セルの時も結構ずっしり来る感触が気になりました。X200sを最初に持ったときには、どんだけ軽いんだと思ったんですが、X100eではそう言う印象がなかったですね。X200sとX100eでは、約200g位、バッテリー一つ分くらいだから、そんなに重量差があるわけではないけれど、やっぱり全体のバランスなんでしょうか、X100eは結構ずっしり感があります。

今使っているThinkPad X200sには全く不満は無いけれど、サブ機としてX100e買ってみようか。でも、メインよりも重いサブ機ってどうよと思ってしまう。せめて、1kg前後くらいまで軽量化されていると「買い」なんだけど。うーん、でもこのコラムを読んでちょっと購買意欲が刺激されました。実は、それがLenovoの作戦だったりして(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿