2010年1月12日

NFL Play-off

NFLのPlay-offは、最初のWildcardがこの週末に終了。PatriotsがRavensにダブルスコアで敗れるという波乱(?)はあったけれど、それ以外は順当という雰囲気。ここ数年は、レギュラーシーズンも含めて試合を観る機会が激減していて、去年なんかはGAORAやNHK BSで放送された試合は全部録画したけれど、結局再生して観たのは数試合のみ。一つは、昔のようにテープに録画して手間もコストもかけていた時代ではなく、レコーダーの内蔵HDDに気楽に撮り溜め出来る事もあるのだと思うんですよね。録画する苦労が無いから、それを観ようとするモチベーションも低くなってしまう。もう一つは、特にNFLのシステムは毎年どんどん進化していて、一応経験者である自分にとっても知らないプレーやフォーメーションばかりで、よく分らないということも。良く「フットボールは難しい」という話を一般の人から聞くけれど、あれに近い状態かも。そりゃぁ、基本的なルールは変わっていないから、全く分らないと言うことではないけれど、えっ今のプレー何みたいなことは結構あったりします。

自分がコーチとかそう言う立場にいれば、一生懸命勉強するんだろうけど、なまじ多少は知っているだけにこういう新しいことに追いついていけないのも、何となく遠ざけてしまう理由の一つかも。一般の放送の場合、解説にしても普通の視聴者を対象にした平易な内容を目指しているので、中級とか上級の視聴者だとちょっと歯がゆいことが多いんですよね。データ放送とかで、そういう視聴者向けに専門的な内容も含めた解説とかしてくれないだろうか。専門チャンネル・番組の、専門解説サービスなんて、プレミアサービスとしてどうでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿