JALの再建計画がやっと形になりそうですけど、年度末までに2000億円の赤字と言う話も凄いですよね。ANAと合併させるという話も一時あったけど、となるとANAの経営も傾きそうで(笑)。それに、やはり競争がないと将来的にも不安が残りますしね。赤字の理由は、OB/OGの年金とか地方選などの不採算路線とかいろいろあると思うけれど、確かに100近い空港にあまねく路線を配置するようなことは無理がありそう。地元静岡空港のその一つにカウントされているから、正直痛し痒しな部分はありますが、でも会社としての正しい方向性と、地方活性化が一致しない蹴れば仕方が無いとも思いますし。
リージョナルジェットは、US程じゃなくても日本でも今後必要になると思うし、そのためにはFDAみたいな小回りのきく航空会社がもっと出来ないと厳しいと思うし。JALの地方路線を分割して、そういった地域リージョナルジェット会社の連合みたいな物にしたらどうだろう。そうすれば、地方路線を切り捨てるだけじゃないから、まだ受け入れられる気がするし。JALホテルチェーンの売却話も出ているけれど、ANAホテルズがInterContinental系列に入ったように、SPGかHyatt系に入ってくれると嬉しいかも(笑)。あっ、それいいかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿