2009年10月20日

ハブとゲートウェイ

前原大臣の「羽田ハブ化」発言は、結局「成田・羽田一体開発」という事で落着したみたいだけど、ちょっと人騒がせな。ただ、利便性は羽田は良いけれど、滑走路が短いですよね。他の飛行場が、軒並み3500m~4000m級の滑走路を揃えているところに、羽田は一番長いもので3000m(2本)で、今度出来るD滑走路とB滑走路は2500mですからね。

ハブ化では仁川空港がよく引き合いに出されるけれど、あれも大韓航空とかアシアナ航空とか、割安運賃の航空会社あってのこともあると思うし、単に空港だけとどうしたから良いと言う話でもないだろうし。いずれにしても、通過点だけのハブ空港じゃなくて、ちゃんと日本に来て満足して帰国してもらえるゲートウェイとしての機能をもっと考えた方が、国としての利益になると思うんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿