2009年8月12日

復旧作業


昨日の地震、県内のあちこちで被害が出ましたが、その中でも牧ノ原SA近くの崩落のシーンは、ちょっと驚きの場面でした。確かに、あのあたりは丁度牧ノ原IC付近を頂点として、緩い坂道が続くような山の中を切り開いた場所だから、ああいった場所もあるんだろうけど、でもあれだけ道路が崩れる場面というのはちょっとビックリ。しかも、日本の大動脈の一つ東名高速道路ですからね。

もっと驚いたのが、あれだけの被害ながら13日の午前中には復旧を目指すという中日本高速道路の発表。お盆の帰省ラッシュの時期であることもあるとは思うけれど、関係者の方々の努力にはただただ頭が下がります。とりあえずは斜面に杭を打ち込んで土砂流出を止めて、追い越し車線側だけでも使えるようにして、その後土台をしっかり固めて完全開通にするんだろうけど、交通量の多いときだけに大変そうですね。自分も使う場所だけに、早く安全に作業が完了することを祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿