2009年4月20日

パーチャルスタジアム

東京オリンピック招致のため、この週末は都内は大変だったみたいですね。キヤノンのバーチャルゴーグルを使った仮想スタジアムの「展示」が結構受けていたと新聞記事などで観ましたが、でもTVで放送されたスタジアムって結構解像度も荒い(これはゴーグルの仕様上仕方ないか)し、現在の風景と合成された絵もかなり荒い物だったけれど、どの程度印象を与えたんでしょうね。 個人的には、是非再び東京で、日本でオリンピックを開催して欲しいけれど、シカゴとの競争は厳しそうですね。厳しい点は、北京の後、イギリスを鋏むけれど再びアジアで開催する点。有利な点は経済・社会基盤の充実度かな。これまでの開催地の決定結果を見ていると、この事前評価の順位よりは、個々の委員への働きかけとか個人的なコネクションとか、そういった積み重ねが最後に逆転するみたいなので、これからが正念場でしょうね。東京の誘致委員会のアドバイザーは、最後に逆転してイギリスオリンピックを決めた時のアドバイザー氏だと聞きましたが、さてアドバイザー氏の手腕はいかに。

0 件のコメント:

コメントを投稿