2009年1月30日

議員の品格

田中真紀子議員による代表質問の様子がTVで放送されていましたけど、まだいるんですねぇ、こういう政治家。漫才の「毒舌」にしてもそれだけじゃぁ飽きるし気分も悪いのに、こういう場所で「毒舌」だけじゃねぇ。国会中継というと、野次る背景しか見たこと・聞いたことが無いけど、背景だけじゃなくて主役までその程度っていうのは、ほんと給料である税金返せと言いたいくらい。

しばらく前に、彼女の父親、故田中角栄総理大臣が今ブームなんていう記事を見ましたけど、本当なの。最近はとんと聞かないけれど、あれって田中真紀子氏の選挙作戦じゃないかとつい疑ってみたり。で、思惑が外れて選挙が伸びてしまったのでブームも尻すぼみになったとか。確かに経済成長とか国土開発とか、当時の田中角栄ブームは凄いものだったしそれなりの貢献もあったと思うけれど、結局その後の「金権政治」にも繋がるわけですしね。昨日の「横綱の品格」に続いて「議員の品格」なんていう言葉を、ふと思い浮かべてしまった(笑)。そんなもの「無い」と言われそうだけど(マテ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿