2008年12月2日

流行語対象?

昨日今年の流行語大賞が発表されて、「アラフォー」と「グー」が対象なんだそうですけど、うーん、そんなに言うほど流行ったっけ、というのが正直な感想。「グー」と「アラフォー」を比べたら、「グー」の方が流行った気がするけれど、これってエドはるみが40代と推測されることからの抱き合わせ受賞? 他にノミネートされた「流行語」を見ても、何か作為的な石を感じてしまうような感じもするし、それってやっぱり景気が悪くて気持ちがすさんでいるからそういう風にネガティブに感じるんだろうか。 そう言えば、毎年今年を表す感じを今日との有名なお寺の住職が書いているけれど、あれもあのお寺なら住職さんが選んでいる分けじゃなくて、どこかの会社の依頼で言われた漢字を書いてるだけなんですよね。何年か前に聞いたときに、なあーんだと呆れてしまったけど。作られた流行語と言ったら言い過ぎと怒られるかもしれないけれど、でも「流行語大賞」というよりは「流行語(の)対象?」といった方があっている気がするけれどなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿