2008年11月6日

InterContinental Yokohama Grand

今シーズンの最終戦が横浜スタジアムで開催され、しかも試合終了予想時刻が夜の9時過ぎで下手したらスタジアムを出るのは10時過ぎになりそうなので、早めに一駅隣の横浜インターコンチを予約しておきました。早めに予約しておいたのは正解で、当日は何組も結婚式の予定が掲示されていて、多分その招待客等で満室状態だったみたい。今回は、翌日ゆっくりしたいので朝食付きのパックを予約。で、一応これもアップグレードなのかな、海側の部屋なんですが、そう言えば過去ここに何度か宿泊しているけれど、いつもこの大観覧車側なんですよね。正直外の景色なんて気にしないから、どっちでも良いんだけど。たばこ臭くない禁煙ルームで、広いキングサイズベッドが入っていれば十分です。
ベッド横のサイドテーブルには、Ambassador特典のミネラルウォーター、果物、チョコが置かれていました。部屋が広いのはいいんですけど、このベッド・テレビ台・サイドテーブルと椅子の間の、妙な空間が気になります。このホテルのコンセプトが、多分リゾート地って雰囲気だからこういうサイドテーブルと椅子を使ってるんでしょうけど、毎回ちょっと安っぽいなと言う印象はぬぐえません。ちょっとしたソファーでもあればかなり雰囲気も違うと思うんですけど。
今回新発見した、机横の端子群。右上のコンセントには机の電球スタンドの後に伸びるテーブルタップが刺さっています。これまでコンセントが少なくてPCのACアダプターを使うのに苦労していたのでこれはGOOD! その下のネジ止めしてあるのは、その机にある陶器のスタンドに繋がる電源コードみたい。盗まれないためでしょうか、ネジ止めしてある。左上の白い線が、電話のモジュラージャック。で、その下の青いケーブルが、どうやら有線LANらしく、机の上には"LAN"とラベルされたEthernetポートまで準備されています。この場所、ちょうどエレベーターホール横の部屋で、過去の経験から無線LANの入りが非常に悪い場所。もう数分おきにブチブチ切れます。この時夕方は特に問題なかったんですが、翌日朝はもう駄目。30~40%位の強度で外から入ってくるAPの電波を勝手にローミングして拾ってくるぐらい、この館内の無線LANサービスは駄目駄目です。その対策として、この有線LANを引いたんでしょうか。でも、室内にその説明は無いし普通は置いていそうなLANケーブルも無かったので確認できませんでしたが。個人的には、無線LANは便利で良いけれど、APの設置状況で凄く実行速度や安定性が代わるので、出来れば有線で高速のLANサービスを入れて欲しいですね。勿論、無料で。
お馴染みとなった、窓から見える横浜の大観覧車。正直見飽きた光景です(笑)。この後夕方まで時間を潰したあと、横浜スタジアムでの試合に向かい、試合は完勝。で、シーズン最後だからと関内で飲んでいたら、結局部屋に戻ったのは夜中の1時過ぎ。翌朝は結構大変でした。それでも、7時には1Fのオーシャンテラスでビュッフェ形式の朝食をとって何とか体調を戻しました。クラブフロアーに宿泊すると、ここで朝食を取れるんですけど、結構種類も抱負でお得だと思います。今週は、木曜日にもここに宿泊する予定なんですが、さて今度はどんな部屋になるんだろうか...

0 件のコメント:

コメントを投稿