2008年11月10日

合法的選挙違反

Yahoo Newsにフィードされていた、鳩山さんの記事。「合法的選挙違反」って言葉が痛い...
1票を買うような形で『皆さん、お金を配りますよ』というのは究極の選挙対策であり、合法的な選挙違反ではないか
民主党が言っている、全国の農家に補助金を出しますよ、というのは「合法的な選挙違反」にはならないんだろうか。さらに、
自己申告しなさいと言えば、みんな(年収が)1000万円以下だと言うのではないか。正直者が損をする制度だ
正直に「私は1000万円以下です」と言えばお金が貰えるわけだし、「私は1000万円以上です」と言えば辞退できるわけだから、正直者は損をしないですよね。1000万円以上の収入がありながら、「1000万円以下です」という「不正直者が得をする」わけですよね。

この補助金制度、賛否はあれど問題の一つが対象者の絞り込みな訳ですよね。全国民に一律にというのが一番簡単だけど、そうなると高額所得者まで含まれるし予算的にも膨らむ。じゃ何処で線引きしようかと言うところで、今もめているわけですよね。「所得」といっても、今分かっているのは前年の所得なので、去年はそこそこ良かったけれど「今苦しい」という、一番お金が必要な人に行き渡らないのが最大の問題点。今年の所得が確定するのは、来年6月とかだから、それまで待っていたら全く意味がないし。金額や方法は置いといて、やはりこの年末・年始、年度末が一番の物いりなのは確かなので、「どうしたら、それまでに困っている人たちに何らかの補助が届くのか」をもっと考えて実行すべきなのに、結局足を引っ張るだけなんだよねぇ。

自民党も期待出来ないけれど、それ以上に民主党も期待出来ないのが、こういった「庶民感覚の無さ」というか、結局は自分たちの事しか考えないこと。"Change"しようにも、オバマ氏のような若さも新鮮さも活力も無いから"Change"したいと思わないんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿