2008年10月29日

NGO-SFO-SAN-ORD-NRT (7) - Horton Plaza

San Diego滞在二日目。本当に雲一つ無い快晴の空。日差しも、半袖姿でも暑いくらいなんですが、蒸し暑さはそれ程感じないカラッとした天候です。ホテルのシャトルバスに乗って、一度空港まで戻り、空港からダウンタウンに行くMTS(Metropolitan Transportation System)#992系統のバスを捕まえます。空港からダウンタウンまで、片道だとUS$2.25なんですが、一日券なら殆どのバスとトロリーに乗車できてUS$5とお得。何処で購入出来るのか分からなかったので、空港のInformation Centerのスタッフに聞いたら、バスに乗車するときにドライバーに言って購入しろとのこと。で、乗車してドライバーに言うと、運転席横の自動券売機みたいなところにUS$5を入れて、別の口からキャッシュカード大の磁気ストライプ付きのチケットが出てきました。これで、この後1日(24時間ではない)乗り放題です。
空港から海沿いに走ること15分位、この路線のほぼ終点に近いちょっと見はオフィス街みたいな感じのBroadwayというバス停で降りると、この日の最初の目的地Horton Plazaは目の前です。バスを降りて直ぐ右手を見ると、こんな感じにHorton Plazaの建物の一つがビルの間から見えてきます。
で、このMall、もう積み木をひっくり返して重ねたようなむちゃくちゃな作りになっています。幾つかの建物が斜めに交差して、しかもフロアー高さが違う部分もあって、最初は自分が何処にいるのか分からず迷ってしまいました。水平方向に広いモールではなくて、上下にも結構移動する(5F建て)構造なので、中を歩いていると結構疲れます。ただ、全体の半分くらいは駐車場になっているみたいで、外からみた大きさに比べれば、中に入っているお店の数とかはそれ程多いとは思えませんでした。有名どころのブランド品は一通り揃っていたけれど、お店の規模もそんなに大きいとは思えなかったし。
建物を出ると最初に入ってきた入り口の部分がロータリーのようになっていて、ここは市内観光のトロリーの発着場所にもなっているようです。小さなブースがあって、そこでトロリーツアーの案内とかしていました。天気も良いし、時間があれば乗ってみたい気もしたんですが、それは次回(いつだろう?)のお楽しみにして、次に隣のブロックになるGaslamp Quarterに向かいます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿