2008年10月30日

NGO-SFO-SAN-ORD-NRT (8) - Gaslamp Quarter

Horton Plazaのブロックの隣が、Gaslamp Quarterという1900年代の雰囲気を残した町並み。どの方向の写真を撮っても、そのまま絵葉書になるよう光景がずっと続いています。日が高くなって、ちょっと汗ばむくらいにの陽気になってきたところを、海の方向に向かってメインストリートをぶらぶら下っていきます。
ここは、レストラン街と言っていいんでしょうか。通りの両側には、こんな感じでテラス席がどのお店の前にも設けられていて、少し早いお昼(ちょっと遅い朝食?)をとっている人もちらほら見かけられました。行ったことはないけれど、雰囲気としてはパリのカフェを見ているような印象です。多分、暗くなってディナーで利用したら雰囲気は抜群でしょうね。昼間ではなく、夕方くらいに訪れると、散歩するだけでも十分満足出来そうな感じです。
Gaslamp Quarterの入り口(?)のゲート。このゲートの先には、鉄道の線路が横切っています。実は前日、夕食の後ドライブがてらこの場所に来たんですが、丁度貨物列車が通っているときで踏み切りは遮断機がおりたまま。で、この貨物列車、長いしスピードが遅いわで、30分も40分も踏切の遮断機がおりたままになることもあるみたい。この時は幸いなことに10分程待っていたら貨物列車も通過してくれました。日本にも「開かずの踏切」って結構ありますが、あれは複数の列車が連続して通貨するからで、一つの列車の通過でずっと踏切が開かないのは、いかにもアメリカっぽいなぁと妙なところに感心してしまいました。
その踏切の向こうには、Convention Centerの大きな建物が見えます。レトロなGaslamp Quarterの反対側に近代的なこんな施設が並んでいるのも、いかにもアメリカっぽい光景です。この建物も、奥行きは分からないけれど横の長さは何百メートルもあるような感じで、幕張メッセの何倍、いゃもしかしたら10倍くらいの規模じゃないでしょうか。この踏切を渡らずに、左に折れると直ぐ目の前にMLB San Diego PADRESの本拠地Petco Parkが見えてきます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿