2008年10月6日

強者どもの...

北京五輪後の様子を伝える記事。五輪後は、あれだけ熱心に指導したマナーや大気汚染も逆戻りという事だけど、もともと上から強制していたものが、その箍が無くなったわけだから、元に戻るのはある意味当然のような気も。特に大気汚染なんかは、何かフィルターを付けて改善するとか、製造方法を改善してクリーンな物にするとか、そう言う抜本的な方法ではなくて単に操業停止させて廃棄物を出さないようにしていただけだから、再び操業開始すればもとの状態に戻るのは当たり前。何とかも、その場しのぎというか考えが無いというか。

マナーにしたって、それが自然発生的に出てきたものなら続くんだろうけど、これも上から指示されたものだしね。そう言えば、汚いと問題になっていた公衆トイレ。中には住み込みで24時間清掃しているような、住み込みトイレもあっんだけど、あれって五輪後どうなったんだろうか。結局は作られたものだけが残って、折角生まれかけたものは殆ど消えていくんでしょうね。それって、最終的には中国国内の人にとって不幸でしかないと我々は思うのだけれど、中の人たちにとっては逆にもとの形に戻った方が居心地はいいんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿