2008年9月4日

Google Chrome (2)

さて、昨日ちょっとインストールしてみたGoogle Chromeの簡単な使用感ですが、結構期待出来るけどまだベータ版だなという至極当たり前な感想。昨日も書いたように、シンプルで軽快な点は高得点。また、タブをドラッグアウトして分離出来るのも、そういう機能が欲しいと思っていたので、これも高得点。ただちょっと致命的だなと思うのが、どうもフォント関係の解釈が既存のIEとかFirefoxとも違う部分があるのか、結構表示が違う事。使用するフォントの種類が違ってくるくらいなら、まぁ読めるから我慢できるんだけど、サイズもちぐはぐになるのは困ります。また、表示画面のフォント変更は出来るけど、Chrome自身のツールバーとかの設定変更出来ないのも、少し不便。そうそう、お気に入りを私は左側に常に表示して使ってますが、それが出来ないのもマイナス。確かにショートカットで登録出来るのは余分な表示域を消費しなくて良いんだけど、選択肢としてこれまでの方法も残して欲しいなぁ。ワンアクションでアクセス出来るか、何クリックかしてからアクセスするかは、使い勝手に影響すると思うんだけど。 気になるJavaScriptエンジンの高速化ですが、確かに気持ち表示速度は改善されたみたいだけど、まだ対応していないページもあるようで、毎日アクセスしている某サイトではハングしてしまった。どっちが悪いんだという話はあるけれど、IEやFirefoxでは問題無いからなぁ... 問題もあるけれど、これからバトルプルーフされて修正されていけば、結構良くなるんじゃないでしょうか。しばらくは様子見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿