2008年9月8日

北京パラリンピック

北京オリンピックが無事終了し、続いてパラリンピックも始まりました。日本チームも、金メダルには届かなかったけれど現時点では銀メダル三つをすでに獲得したとか。前回のアテネでは予想以上となる50個を超えるメダル獲得に繋がったけれど、今回は控えめに30個台が目標とか。距離的にも近いし、時差も殆ど無いのでコンディション的には有利なはずだから、是非もっと活躍して欲しいですね。

日本でも決して十分とは言えないけれど、中国では障碍を持つ人はもっと厳しい立場にあると聞きます。私も、正直オリンピックは見てもパラリンピックなんてそれまで見たこともなかったのに、長野オリンピックで行われた冬季パラリンピックの各種競技を見て気持ちが変わりました。激しいし、タフだし、単に体に障碍を持つ人が既存スポーツ競技をしているのではなく、似て異なる全く別のスポーツをしている印象。そう言う気持ちが、中国の人にも生まれると嬉しいなと感じます。北京パラリンピックの成功を祈って...

0 件のコメント:

コメントを投稿