2008年9月2日

リーダーの資質

昨晩の福田総理突然の辞任、驚きましたねぇ。多分テレビ放送ではテロップが流れたんだろうけど、丁度ビデオを見ていて気がつかず、たまたまPCでWebの新聞を見ていたらトップに行き成り「福田総理辞任」というタイトルが出ていてビックリ。前総理の安倍さんみたいな辞め方なのが何だかなぁとは思うけれど、福田さんの場合安倍さんほど期待感もリーダーシップも感じなかった分、それ程驚きもなかったのは事実。

やっぱりこの人は「補佐役」がぴったりな感じ。小泉さんの時の官房長官が、一番しっくりしていた印象だなぁ。あの、のらりくらりとした一言多い皮肉な物言いは、相手を煙に巻くのに効果的だし。リーダーがそれをやっちゃうと、反感を買うだけだけど、補佐役なら主役の引き立て役になりますからね。

次は麻生さんなんだろうけど、この人はリーダーシップはあると思うけれど、ちょっと危ないからなぁ(笑)。でもどうだろう、停滞している感じがする今の日本の中では、これくらいあくが強い方がいいかも。党首討論で「麻生 vs. 小沢」が実現したら、それこそ「竜虎の対決」になったりして。いゃ、「ゴジラ vs. キングギドラ」くらい迫力あるかも(マテ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿