2008年8月8日

ストリートビュー

あちこちで話題になっているGoogleのストリートビュー。確かに凄いと思うし、プライバシーの話とか課題はあるけれど面白い技術ですよね。ただ、気になったのが二つ。一つは、場所にも寄るんだろうけど、映っている人の着衣がまだ寒い時期の様子で、ちょっと今見ると違和感があること。もう一つは、道を辿っていくと逆走するような映像の場合があって、これも違和感を感じること。 一度に全地域撮影できないからタイムラグが出来るのは仕方ないし、また同じ道を往復する手間も掛けられないだろうから、片側分は逆に再生するようになるのも仕方ないと思うけれど、このあたり将来的に何か解決出来ると面白いですよね。例えば、Googleが提唱しているAndroid携帯にリアルタイムに情報収集するような付加機能を付けた物を出して、それをダッシュボードに置いておくと自動的にストリートビューの情報収集するとか。GPSやカーナビと連携して、リアルタイムに情報収集しつつ、ドライブナビも提供するとか。 そこまでGoogleが考えていたら、ちょっと怖かったりして...

0 件のコメント:

コメントを投稿