2008年3月16日

Gigabit Ehternet Hub

NASを購入して、取りあえずデータバックアップの不安が無くなり、来週の飛び石連休の時にでもデスクトップPCのオーバーホールをするつもりです。で、やっぱり気になるのがNASと各PC(デスクトップとノートブック)とのデータ転送速度。今のところ、昔から使っているワイヤレスAPのFast Ethernet Hub機能をそのまま使っているので、各PCとNASの相手場100Mbpsで繋がっています。NASもPCもGigabit Ethernet対応なので、これはもったいない。で、結局Gigabit Ehternet Hubを購入してしまいました。ワイヤレスAPは完全にワイヤレスのみとして、取りあえずインターナルのネットワークは「なんちゃってGigabit」。ファイルをコピーしてテストしてみましたが、確かにFast Ethernetの時よりは早いけど、ちょっとまだ不満な感じも。まぁ、少しずつ環境整備をしていくことにします。取りあえず、これでネットワーク環境は一息ついたので、PCのHDD整理と配置を早く完了しないと。連休も休みなしになりそう...

0 件のコメント:

コメントを投稿