2008年1月9日

コードレス

今デジタル家電関連のイベントとして、多分世界最大でもっとも注目を集めているCES (Consumer Electronics Show) 2008がLas Vegasで開催されています。あながち仕事と無関係でもないイベントなので毎年注目しているんですが、今年の注目株は薄型テレビとワイヤレスなんじゃないかと思っています。 家電、特にデジタル家電と呼ばれている薄型テレビやDVD/HDDレコーダーは、HDMIで最近はケーブル一本で接続できるとはいいつつも、やはり面倒なもの。それがワイヤレスで結ばれるようになれば、レイアウトの自由度も出るだろうし使い勝手にしてもかなり改善させると思います。例えば自分専用の記録デバイスがあって、それをテレビの前に置くだけでその中に保存されたデータが再生出来るとか。同じCESでGoogleとPanasonicの提携も発表されましたけど、テレビは今後家庭の情報端末化していくのは多分確実な事。で、テレビにGmailの着信があると、それを自分の専用記録デバイスにコピーする。で、その頃のGmailは今のようなテキストベースなものではなくて、画像とか映像が添付されたような物になっているからこういう個人用の記録デバイスは必要になってくるんじゃないかと思います。 例えば携帯電話の充電器のように、置くだけで電源供給とデータ接続が出来れば最低限十分だと思います。別に常に移動しなくとも、現在のラックのような物に入れる場合でも、余計なコード類が無いだけでも取り出して掃除も出来るし(笑)。100vの電源コードは最後まで残る「コード」かもしれないれど、これも燃料電池が実用化されたら今のカセットコンロみたいに「カチッ!」と燃料カートリッジを交換するだけで、文字通り「コードレス」家電が完成するかも。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿