2014年8月21日

NRT-BOS-SFO-NRT (9) - Levi's Stadium (1)

今回のメインイベント、SF 49ersの新スタジアムLevi's Stadiumでの初の試合(プレシーズンゲーム)Denver@49ers観戦の日です。昨年から現地の大学に留学している後輩君のサポートに全面的に依存。暫く前に中古車を購入したというので、その車で移動です。SF市内からはかなり遠いので非常に助かりました。初めてのスタジアムというので早めに09:00にホテルに迎えに来てくれました。結果的にはこれが大正解だったわけですが。

途中、急遽観戦に行くことになった台湾人の彼の大学の同級生をピックアップして、フリーウェイを南に向かいます。この日SF市内は朝から霧で曇り空のような天候だったのが、空港当たりから急激に天候が回復して、San Mateo当たりくらいからカリフォルニアの青い空(古い)が見えてきました。10:00過ぎくらいに無事にSanta Claraに到着。一昨日に49ersの公開練習にも来ていた後輩君は、駐車場への道順等事前にリサーチしていたらしいのですが、試合当日のこの日は至る所に交通規制が設定されていて予想外の事態に。30分以上も車でウロウロして、やっと彼が予約した駐車場に到着しました。どうやらスタジアム周辺の駐車場が足りないので、近隣のオフィス街の駐車スペースを借り上げているようです。後で聞いたら、だから土日以外に試合開催が出来ないとか。大丈夫だろうか。

スタジアムから今回の駐車場までは結構距離があり、歩いて15分位でしょうか。これで駐車代金はUS$40ですが、今回同様の駐車場を観た限りでは全て事前にWebから予約しないと利用出来ないシステムでした。結構近隣の住居なんかで、自宅のスペースを開放してアルバイトする人が多いんですが、どうもそう言うことは出来ないみたい。事前予約して良かったと3人で話しをしながらスタジアムに向かいます。

スタジアムへはちょっと距離があったんですが、駐車場を出て後は真っ直ぐスタジアムへ向かうだけなので簡単でした。歩く行くと右手には有名な遊園地"Great America"の観覧車とか見えてきます。スタジアムの直ぐ横にVAT Light RailのGreat America駅があって、次々と電車が到着するんですが、その度に大量の赤いシャツを来た人を吐き出していきます。車以外だと、このVATを使うか、スタジアムの反対側にAmtrackの駅があるくらいなので、ちょっと大変そうですね。

我々が利用した駐車場はスタジアムから見てほぼ真西の位置に有り、真っ直ぐ東に向かうとスタジアムに到着します。スタジアムの西側には、ちょっと広めの幅の川が流れていて、その川の手前(西側)にスタジアムの駐車場がありますが、規模的には精々数千台位。とても足りませんね。この駐車場とスタジアムとは、二つの橋で結ばれていて、南側の橋を渡って行くと"Dignity Health Gate C"に、我々が利用した北側の橋を渡ると"Intel Gate A"というスタジアム入り口に到着して、ここから中に入る事が出来ます。Intel Gate Aの反対側(東側)、Amtrackからの利用者用と言っても良い"TOYOTA Gate F"があり、今のところこの三箇所がスタジアムへの入り口になります。Gate A/Cの間に大きなガラス張りのメインスタンドがあり、この下にはチームショップがあったり、VIP向けのサービス施設がいろいろあるようです。先ずはセキュリティチェックポイントを通過しないといけません。去年から急に決まったスタジアムへの持ち込み品規制。去年はNFL公認の透明バッグしか持ち込めませんでしたが、今年は少しルールが緩和されて、一定サイズのZip Lockや透明なバッグも利用可能のようです。私はポケットの多いショーツをはいてきたので、その中に入れて来たカメラや交換用バッテリー、財布等を出して金属探知を抜けて無事に通過。そして今回購入してもらったチケットをスキャンして無事に中に入れます。普通プレシーズンゲームはリストプライスの半分以下で入手出来ますが、今回はLevi's Stadiumでの最初の試合と言う事もあって化プレミアムが凄くて、結局リストプライスの倍近い金額に跳ね上がっていました。

Intel Gate Aから中に入ると、右手にはメインスタンドのガラス張りのビル。ここには"Yahoo"の名前が。地上部分にはかなり大きな49ers Shopがあるんですが、外には中に入るために並んでいる人の凄く長い行列が。右手はエンドゾーン裏のスタンドですが、この下にはSONY提供の49ers Musium(場外)があって、US$15で入場できるそうです。我々の世代だと49ersの黄金時代にフットボールに馴染んだ世代なので、今度機会があれば見てみたい内容です。

入り口を入ると、何やら皆さん地面を見ています。近づいてみると、人の名前とか彫ったタイルが一面に敷き詰められています。中には"xxxx Family"とかグループ名みたいなものあります。多分、このスタジアム建設に寄付した人・グループのタイルなんでしょうね。移動しながら自分の名前を探して見つかると、それを指さしながら記念写真を撮影しているグループ、家族連れが何組もいらっしゃいました。ただ、熱い日差しの下での白いタイルなので名前がはっきり映りません。で、頭が良いなと感心したのが、そのタイルに水を掛けると、水が染みてタイルが黒っぽくなり、彫られた部分もクッキリと浮き上がります。

中に入ったときには11:00頃。今年も49ers Cheer GOLD RUSHメンバーに選抜された後輩が11:30からスタンドで記念撮影をするというので、その出待をして。首尾良く写真を取らせて貰ったところで、新スタジアムの探索に出かけました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿