2012年7月17日

NRT-BOS (5) - そして北上


最初の予定では、Singaporeでは入国しないで、Transit Hotelで仮眠を取ってそのまま乗り継ぎ手続きをして、再びUA882で成田に戻ってくる予定でした。ただ、やっぱりキャリーバッグを転がしての移動は少し大変だなと成田を出るときに感じたので予定を変更。Changiで荷物をチェックインして、Bostonまで身軽に移動することにしました。それもあったんで、Transit Hotelも少し早めにチェックアウトして出ました。

直ぐ目の前のBターミナル側の入国審査場に降りると、列が出来ていたけれど、直ぐに隣のカウンターが空いてそちらに誘導されました。滞在日数を聞かれたので、「Transitのためチェックインして直ぐに出国する」と言うと、直ぐスタンプを押してくれました。外に出て、1Fから2Fに上がり、UAのカウンターに。例によって、カウンターに並ぶ前に事前チェックがあり、搭乗者名簿での氏名の確認や渡航先などの確認をされた後、番号が書かれた黄色い丸いスタンプシートがパスポートと預けるキャリーバッグに貼られて無事に通過。チェックインカウンターで荷物を預けて、この後SIN-NRT/NRT-EWR/EWR-BOSのボーディングパスを印刷してもらいました。その後、出国審査を通過して、10分程のシンガポール滞在は終了です。

前回タイに行くときには入国せずに、オンラインチェックインをして、そのボーディングパスを印刷して出発ゲートに行ったら、トランジットカウンターでもう一度手続きしてこいと突っ返されて大変な思いをしました。今回も日本を出る直前に、SIN-NRTからのオンラインチェックインのメールが飛んできたので、そのまま手続きをして、最後にボーディングパスの印刷をしてみると、「この機能は使えません。空港で直接手続きしてください。」みたいなメッセージが表示されました。まぁ、以前は統合直後と言う事もあって、多分空港毎の制限事項とかをフィルターする余裕がなかったんでしょうね。統合前のUAのサイトだと、同じように印刷出来なかったし。

まだ少し時間があるので、出発ゲートのA13にも近いSQのSilverKris Laungeに行くことに。出発前に、スターアライアンスのサイトラウンジ検索で、UAのビジネスクラス搭乗券と有料ラウンジメンバー(United Club)なら、SilverKris Laungeが利用可能ラウンジと表示される事は確認しておきました。一応、スタアラのビジネスクラスの乗客なら、大丈夫なはずなんですが、検索するとTGのラウンジしか表示されないんですよね。で、さらに有料ラウンジメンバーを入れると、SilverKrisも表示される。入り口の女性スタッフに、UAのボーディングパスとまだRCCのままのメンバーカードを出すと、UAの搭乗券をスキャンして確認して、入場出来ました。SQの搭乗者は、ボーディングパスを見るだけなので、やっぱり他社便の乗客には何かあるんだろうか。

丁度朝食が出たところらしく、暖かいミールが並んでいました。流石に、朝から宴会する元気は無いので、何種類か軽く取り、後水分補給も兼ねてフルーツ類を少しつまんで朝食終了。前回は、ここで夜明かししましたが、毛布を被って寝ている人がちらほらと。ここのシャワーブースの内容は、さっきまでいたTransit Hotelよりも充実しているから、利用出来るならここを使った方がいいかも(笑)。お腹も膨らみ、落ち着いたところで、トイレとか済ませて、少し早めに出発ゲートのA13に向かいました。

ゲート前はいつものように長い待ち行列が出来ています。今回は、機内持ち込みの小さなデイパック一つなので、中からラップトップを取り出していつものようにセキュリティゲートを通過したんですが、自分が通過したら何故かこの時は金属探知のシグナルが点灯してしまいました。時計もベルトも財布も持っていないので、一応もう一度金属探知機の棒で身体全体をスキャンされて無罪放免となりましたが、何だろうか。歯の治療で被せてある銀冠とかインプラントのネジが反応したんだろうか。でも、今ひとつ銀冠を治療のために外しているので、金属量は減っているはずなんだけど(笑)。そんな事もあって、待合エリアに入る頃には、すでに優先搭乗が始まっており、ゲートでボーディングパスをスキャンして貰うとそのまま機内へ。いつもだと、出発前の儀式で登場する機体の写真を撮影するのですが、この時刻はまだ暗くて映らないし、場所的にボーディングブリッジの陰になること、さらに実は昨日成田から乗ってきた機体にまた乗るので、写真は撮影済みという理由から今回はパスしました。(続く...) (番外編)

4 件のコメント:

  1. SINからUA利用の場合、PPS以外は上級クラスであろうと、SATSプレミアが正規の案内先です。入口でスキャンされたのはSQがUAにラウンジ使用料を請求するからです。ですので、今回はご厚意で利用できたのでしょうが、係員によっては契約外を理由にお断りすることがあるので、おとなしくSATSプレミアを利用した方が賢明でしょう。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。記事にも書きましたが、私はUnited Clubの有料会員でもあり、その条件であればSQのSilverKrisラウンジもスターアライアンスのラウンジ検索で表示されますから問題無いと思います。この記事の後、何度か利用していますが、同条件でクレームされたこともありませんし。

    返信削除
  3. SINは例外で使えません。注意事項に記載があります。また、記載はありませんが、SFOのSKLの夜営業はSQのF、C、PPS以外は一切使えません。

    返信削除
  4. 再びコメントありがとうございます。「注意事項に記載があります。」との事ですが、どこに書かれているのでしょうか。教えていただければ幸甚です。

    返信削除