2011年9月5日

USBマルチカードリーダー

デジイチがCFをストレージとして使っているので、マルチカードリーダーは写真撮影の時必需品です。2年くらい前に、ELECOMのUSB マルチカードリーダーを買って使っていました。で、このリーダー君、最近調子が悪くて、USBに接続しても認識しないことがしばしば。デスクトップ機の方だと、一応認識してくれるんですが、移動時に使っているThinkPad X201s君の方が調子が悪くて、何とか起動時に接続しておくと認識して使えるんですが、そうなるとPnPの便利さが無いわけで使い勝手が悪い。

X201sとデスクトップの違いはOSがX201sがWin7 Pro32で、デスクトップがWin7 Pro64と言う事で、後はSP1にアップしているし、だいたい少し前はX201sでも問題無く使えていたわけですからね。でも、SP1にしてからかなぁ、調子が今ひとつなのは。何か、PnPで接続したときにドライバーのロードが上手く行っていない感じがするんですよね。それ程高いものではないので、最近のものに買い換えるかどうか、ちょっと悩んでいます。今のものは、ちょっと本体が大きくて(その分直接挿入出来るメディアカードの種類は多いんですが)、しかもUSBケーブルがビッグテールじゃないのでちょっと使いづらい感じ。ケーブル内蔵式のものを以前見た記憶があるので、あれだと移動時にケーブルを忘れなくて良いなと思うんですが。この手の周辺装置というかアクセサリーって、常使いではないものの、必要なときが限定されている分それがないと仕事が出来なかったりするわけで、目立たないけれど結構貴重な存在だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿