2011年4月22日

HND-SIN-NRT (3) - 出発の朝

さて今年二回目の旅行なんですが、何せ今回は初の「仕事帰りに深夜便で出発」という荒修行(確かに...)。まずはいつもの金曜日のように会社に向かわないといけません。ここ最近は花粉症も治まってきていて、薬は使わず目薬と時々鼻薬で凌いでいましたが、夜中に目が覚めて寝過ごすわけにはいかないので、前日は用心をして薬を服用。朝、鼻が詰まっていて少しぐずぐずしましたが、流石に薬を使うとよく眠れます。でも、薬が強いのか、服用後の一日はいつも頭がふわふわした感じになるのが困るんですが... で、出かける前に念のためフライトチェック。まぁ、まだ20時間近く先のスケジュールなので、これから変更になる可能性もありますが、とりあえず予定通り出発する様子。次に、UAのサイトにアクセスして帰りの予約を調べると、やっと今回の復路兼6月の旅程の最初の区画であるSIN-NRTのアップグレードが確定していました。ずっと半分くらい埋まっているところで微増減している状態だったので、まぁ最悪搭乗直前にアップグレードされるかなと思っていたので、これはちょっと意外。とりあえず、帰りはゆっくり飲んだくれて寝て戻れそうでほっとしています(笑)。

 で、この日は午前と午後にミーティングが入っていたので、わざわざ通常金曜日の新幹線出社を木曜日にしたんですが、まず会社についてメールをチェックすると、午前のミーティングがキャンセルのお知らせ。で、お昼を食べて戻ってきたら、午後のミーティングもキャンセル。結局何のために会社に来たのかと拗ねること小一時間(笑)。結局、もともとは仕事の都合で変更した予定にかぶせての小旅行の予定が、小旅行がメインの目的になってしまいました。

実は、この日は午後の後半は会社のとっても偉い人がUSから来てのお話が入っていて、まぁこのミーティングもあったので無駄ではなかったんですが... 一時間半のミーティングが済むと、もう就業終了時刻。いなかった間に溜まっていたメールと留守電を処理して、会社を出たのが18:00過ぎでした。

横浜駅に出て、ここで京急に乗り換え。丁度快速が来たので京急蒲田に行き、ここから羽田行きに乗り換えて初めて羽田の新国際ターミナルに到着。京急だと、地下2階からエレベーターで3Fの出発ロビーまで上がるのがちょっと面倒ですね。モノレールだとGate-to-Gateなんだけど。で、節電しているせいもあるんでしょうけど、ロビーが暗いこと暗いこと。ちょっとびっくりしてしまいました。で、座席が決まっていないので、早速KIOSK(とはANAは言わないのか?)でチェックインして座席を指定。後ろのほう半分くらいはかなり空席なので、窓際2列の通路側を指定。うまくいけば、窓際の席は空席になるかなと言う淡い期待を込めて...

この後4Fの「江戸小路」に上がってみたんですが、セントレアの飲食フロアーをちょっと広くしたくらいで、予想を裏切られてがっかり。ここで夕食を食べてから出国しようかと思ったんですが、どうもどのお店もガラガラで、小心者の自分としては入りづらくて、結局そのままセキュリティと出国審査を通過。で、ANAのラウンジでおなかを満たすことになりました。うーん、進歩のないやつだなと、自己反省しながら出発時刻を待つことにします。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿