2011年2月12日

SIN-NYC-NRT (1) - G.W.仮予約

まだ前回の旅行の時差ぼけも癒えていないのに、G.W.の予定を取りあえず仮予約ということで入れてしまいました。例年G.W.には、初めの方とか途中に予定が入って来るため、G.W.の終わり頃から後ろに休暇を取る形で旅行することが多いんですが、今年はG.W.の期間がぽっかりと空いたので、始まる前に休みを取って旅行する事に。で、実は心配していたのが、旅行需要が回復してきていて、結構予約が早めに入っているという話を聞いていたから。実際UAのサイトで検索してみると、G.W.という時期もあるのは確かだけど、結構予約が既に入っています。成田出発だと、アップグレード候補する出てこないフライトも。関空発も考えましたが、こちらも似たり寄ったり。たまに経路が見つかっても、クラスがYとかになって、トータルコストも高くなります。

ここで悪魔が囁いたのは「海外発券」。試しに韓国(ICN)発で調べてみると、こちらも結構混雑している様子。じゃシンガポールはどうだと検索してみると、こちらは結構脈がありそう。しかも、SIN-HKG-ORDという、1万マイル近いフライトが候補に出てくる。料金だけ見ると、日本初の2/3位ですねぇ。ただ、問題なのは前日までにシンガポールに移動しないといけないこと。海外発券、最初の一歩の課題ですね(笑)。片道発券をしてみても良いけれど、ちょっとマイルが勿体ないけれど(使う方と、マイルがつかないという事でも)、ここはスタンダード特典で片道発券をする事に。いゃ、最初はセーバー特典で見たんですが、もう向こう一年くらい空き無しの状態なんですよね。直前になればリリース分が出てくるのかな。まぁ、マイルも相当堪っていて使う機会が最近は無いので、丁度いいかもということで前日のNRT-SINを得点旅行で発券。となると、夕方成田空港を出発して深夜近くにチャンギ空港に到着。そこから6時間後に、今度はチャンギから香港経由でUS・シカゴというハードスケジュールです。トランジットホテルを一応予約するか、ラウンジで我慢するか、いずれにしても体力勝負の旅になりそうなので、身体を鍛えないと(そういう問題じゃ...)。そのまま、今回は気候も良さそうなNew Yorkに滞在して、帰りはシカゴ経由で成田にS/Oという予定にしてみました。残ったNRT-SINは、今後再びSIN発券に使うか、またまたマイルが勿体ないけれど、片道得点旅行発券と組み合わせて消費するか...4月移行の料金が出てきたら、ちょっと考えることにします。

そうそう、今回検索していて見つけたんですが、4月からNRT-SFOが、また2便に戻るようですね。ただし、機材はどちらもB777になるので、NRT-SFOでフラットシートで移動というのが出来なくなる。シートマップを見る限りでは、旧機材のようなのでちょっと悩みますね。ただ、NRT-LAX線にB747が投入されるみたい。ANAがHND-LAXを飛ばしているから、その対抗策だろうか。勢いで、夏休みの予定も入れてしまおうかと考えているので、ちょっと経路に悩みます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿