2011年1月28日

NRT-BOS-HNL (5) - 玉砕...

朝は寒かったんですが、出かける10:00頃には結構暖かくなり、それ程苦労せずにいけそうです。ただ、浜松駅から乗り込んだ新幹線で、自分の指定席に座ろうとしたら、前に座っていて人がどうもコーヒーの砂糖を床にばらまいていてくれて、ちょっと迷惑。しかも、米原付近の雪の影響で、通過待ちののぞみ号が遅れているので、浜松の発車も次の静岡でも通過待ちの遅れが出てしまい、やきもき。それでも、品川駅には4分遅れくらいで到着したので、17分接続時間のあるNEXには余裕で乗り継げました。

時間帯として、ちょうどお昼時なので、品川のe-cuteでお弁当を購入して、NEXに乗り込むとすぐにまずはお昼ご飯。東京駅を出る頃には食べ終わり、今度はワイヤレスを使って仕事のメール処理。ここのところ、NEXのワイヤレスは調子が悪かったんですが、今回は特にトラブルもなく、成田に着くまで快適でした。で、少し時間帯が早いせいか、結構空いている成田の第一ターミナルに到着。特にやることもないので、セキュリティチェックを抜けて、出国審査もすぐに抜けて、RCCにむかいます。
RCCでビールを飲みながらメールチェックとかしていると、IAD行きのビジネスがオーバーブックで、ORD行きに振り替えしてくれるボランティアを募集中。うーん、こっちにしておけば良かった(笑)。

で、RCCでしばらく時間をつぶして、少し早めに33番ゲートにむかいます。反対側に、やっと巡り会えた(爆) 新UAの塗装機があったので、思わず写真を何枚か撮影。で、33番ゲートに行く手、本日はFirst/Businessすべて満席でアップグレード不可という寂しいお言葉 orz

結局、何年ぶりだろうか。太平洋路線のY+で出発です。バルクヘッドの前なので、足は少し伸ばせないけれど、前の席が無いので圧迫感がないのは良いですね。で、席の周りを見渡すと、「iPadなんちゃら」とかいう本を持った人や、やたらとiPhone利用者の比率が高いのは、やはり皆さんMac WorldExpoに行くからなんだろうか。そういえばゲート前で待っているとき、優先登場に並ぶ人の多かったこと。1Kだけで、30名近くいたんじゃないだろうか。あまりの多さに、後から列に並んだ1Kの外人さんが「これだけ全員1Kか?」とびっくりしてましたから。

久しぶりのY+での体験は特になし。まぁ、食事や飲み物は仕方ないですよね。座席は、流石にちょっときつかったけれど、それでもアルコールで少し眠気もあって、8時間ちょっとのフライトはそれ程苦痛ではありませんでした。でも、やっぱり出来るならフルフラットで寝たいな... まぁ、残りの区間はすべてアップグレード確定してますから、後はゆっくり移動できます。サンフランシスコには定刻よりも40分程早く到着。入国審査も、US滞在者は結構混雑していましたが、ビジターはパススルー状態。手荷物一つだけなので、税関もパススルーで国内線のターミナル3へむかいました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿