2010年5月12日

KIX-BOS-DEN-SEA-KIX (15) - Boulder散策

Denverに到着してホテルに入ったのが、まだ午後も早い時刻だったので、じゃホテルの周りでも歩いてみようかと外に出たところ... 雨です。ホテルに入ったときには、晴れ間が見えるような天気だったのに。本降りと言うほどでもなく小雨模様だったので、一度は外に出たんですが、結局人出もなく寒くもなってきたので早々にホテルに退散。この後、クラブラウンジでちょっと飲んでから、ホテル内のレストランで食事をしたときにもワインを飲み過ぎて、早々に部屋に引き上げたところでDenver初日は終了。

で、Denver 2日目。Boulderには、Denverから結構頻繁にバスがでているようなので、ホテル前にも停車しているRTDの"16th Street Mall"を行き来する無料バスに乗り、バスターミナルのある"Market Street Station"に移動。この地下のバスターミナルでBoulder行きのパスを待ちます。
10分程待っているとBoulder行きのバスが到着。乗り込んでバスターミナルを出て10分も走ると、もうこんな感じでのどかな光景が窓の外には広がるばかり。このバス、途中ノンストップのものもありますが、今回乗車したのは"Local"で途中のバス停に止まりながら進むもの。途中のバス停も、そこまで車で来て止めておき、そこから先はこういったバスで移動するような施設になっているので、時間帯によっては混雑するのかも知れませんが、この時は途中で乗り降りする人も1人か二人程度でガラガラでした。

そんな状態で40分位で、Boulderのバスターミナルに到着です。
バスターミナルに着いたものの、特にどこかに行く当てがあるわけでもなく(いゃ、サーバー見るんじゃないか > 俺(笑))、ターミナル内のMapを見ていたら、どうも2ブロック先に屋外型のモールエリアがあるようなので、行ってみます。

本当に、ターミナルのビルを出て歩いて3分。ロッキー山脈を背景に、煉瓦畳みが続く一角がありました。"Pearl Street Mall"という場所らしく、雰囲気的にはBostonのNewbury Streetにも似た感じ。この時は、まだ朝の10時頃でしたから殆ど人通りもなく、あとやっぱりロッキー山脈を控えているだけあって、日陰に入ると風の冷たいこと冷たいこと...
Denver市内の"16th Street Mall"は1マイル位ありますが、このモールはせいぜい数百メートル程度。あっという間に端まで来てしまい、今度は次の目的地である、"University of Colorado"「コロラド大学」に向かって、ぶらぶらとBoulder市内を散策することに。

Denver市内だと、周りに何も障害物がないような「だだっぴろい」という印象でしたが、Boulderにまで来ると迫ってくる山並みが大きく見えます。私にとってはBoulderは「サーバーの街」ですけど、マラソンとかの高地合宿地として有名ですからね。実は、Denver市自体"Mile High City"(海抜1600m都市)として有名で、高山病とかはさすがにないだろうけど、息苦しくなるのかなとか妙な期待をしてましたが、この程度では流石にそんなこともなく、冷たい風が気持ちいいくらい。この位の負荷だから、良いんでしょうね。

で、10分程だらだらと歩いて行くと、コロラド大学の敷地が見えてきました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿