2009年9月4日

P-09Aに機種変更 (3)

電子マネー関係の移行も完了して、新機種で元の携帯の使い勝手が戻ってきました。これまでのN905iμでは本体の左側にボタンが三つ並んでいたんですが、同じ場所にP-09AではMicroSDの蓋に点いている出っ張りがあって、どうしてもそこを触ってしまうんですよね。で、何回かいじっていると無意識に蓋が開いてしまう。これだけが非常に使いづらい。もう一つ、これまでとボタン操作が微妙に違っているのも困る。例えばCLRキーにはiウィジェットもアサインされているので、ちょっとして押し方の違いでクリアーするつもりが余計なアプリが起動したりとか。このあたり、カスタマイズ可能なんだろうけど、それをやり出すとまた色々調べたり、試行錯誤したりで大変。本当に、これだけの機能を使いこなしている人は居るんだろうかと、自分の灰色の脳みそは棚に置いて不思議に思います。

もう一つ今回変更したのが、パケットの契約。これまでは、FOMA契約依頼ずっとパケットパック10でしたが、今回はGoogle Mapとか使ってみたいアプリがあるので、パケホーダイダブルにしました。この記事によれば、下限料金が下がったのでパケットパック10と比べるとどの時点でもお安くなります。ただ、それをある程度知っていたけれどこれまで変更しなかったのは、ここにも書いてあるようにパケットパックの未使用分は、音声通話でもパケット代でもどちらにも繰り越し利用が可能なんですよね。だから、片方のサービスをちょっと使いすぎたときなどは、とってもお得。今回切り替えてしまったので、もうその手が使えないのが残念。ただ、今後はパケット代も増加するだろうから、この辺で切り替えるのが良いタイミングかなと今回思った次第です。とは言っても、別に速報ニュースがマーキーで流れなくても不便は感じないし、音楽ソフトや動画をダウンロードしてみたいという気持ちもそれ程無いし。結局は暫く遊んで飽きてしまうのが関の山かも知れない。それならそれで、下限料金が400円を切っていますから、まぁスタバでグランデサイズのコーヒーを一回飲んだと思えば気持ち的にも楽だろうし(笑)。

まだ少しだけですけど、Google関係のソフトが携帯用にプリインストールされていて、その使い勝手もそこそこ良くなっているので、それだけでも機種変更とパケット契約を変更した利益があったかも。最近では、iPod touchで無線LANのAPが有る駅とかでちょくちょく利用してるんですが、やっぱり必要なときにその場でアクセス出来る便利さは重要ですし。そんなこんなで、新しい機能にまだ振り回されている状態なんですが、一つ困ったのが携帯のコネクターが変わって、これまで使っていたイヤホンマイクがそのままでは使えなくなってしまったこと。で、それならばBluetoothのイヤホンマイクを今回買ってみようかと現在物色中。この週末くらいには、一つ購入してみて試してみたいと思っています。まだまだ、おもちゃが増えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿