2008年2月10日

NRT-HNL (8) - TROPA Card

このお茶目なカードは、ホノルル市内を走っているトロリーバスの回数券。使い始めてから一週間の間の任意の四日間有効の"TROPA"というカードです。見た目は、日本のアニメっぽいデザインなんですが、中身は日本の電子マネーの基礎技術FeliCaを使った最先端(?)技術です。

トロリーバスは、ワイキキのホテル群とアラモアナショッピングセンターを結ぶピンクライン、アラモアナ周辺のお店を回るイエローライン、ワイキキのダウンタウンを巡るレッドライン、ワイキキからシーライフパークまで結ぶブルーラインの四系統が主な路線ですが、これら全てに何回でも乗車できてUS$45というのはお得かも。でも、このキャラクターがなぁ...

実は、ピンクラインはJCBカード保持者なら無料で乗車出来ますし、ツアーでハワイに来ている場合そのツアー用のシャトルバスとか結構出ているので、場合によってはそれ程お得感がないかもしれませんが、個人的にお仕事にもちょっと関係するカードなので試しに購入してみました。今回ハワイには実質5日間滞在しますが、途中の日曜日は一日Pro Bowl観戦で潰れますから、連続しなくともトータルで4日間利用出来るこのカードは便利です。初日はホテルとワイキキの往復で何度か使っただけでしたが、2日目には4路線の中で最長となるブルーラインに乗車しました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿