2008年2月9日

NRT-HNL (7) - Ala Moana Hotel

今回の宿泊先ですが、Hawaiiを中心にチェーン展開している、Outrigger系列のAla Moana Hotel。Ala Moana Mallに近いからというより、検索してみた所高速インターネット完備で一番安かったホテルがここだったからという理由だけ。ホテル会員になっている系列ホテルを検索してみたんですが、週末が空いていないか、料金が高すぎる所ばかりなので、早々に諦めました。今回5泊なので4泊分の料金で5日目が無料というサービスがあり、これが丁度適用されてそこそこの値段になりました。

もう一つの理由が、Ala Moana Shopping Centerに隣接している事で、買い物とか交通の便が良さそうなこと。前回は、Waikiki Beachの外れのホテルだったので、海に出るには便利だったしDiamond Head方面に行くには近いんですが、やはりちょっと買い物したい時とか結構大変でした。実は、去年も、このAla Moana Hotelが最初の候補の一つだったんですが、新規オープンでもう少し安いホテルがあったのでそちらを選んだんですが、これがトラブルの元になり大変でした。今回はその時の反省も込めて、迷うことなく選択したんですが、まぁまぁ合格点かなと思います。

部屋はKona Towerと呼んでいる側の普通のダブルの部屋。ちょっと狭いんですが、まぁ改修した後だからでしょうか予想より綺麗です。また、高速インターネットが無料で使えるのも、ポイント高いです。「高速」と言いつつも、Ethernet Cableで接続したスピードは「10Mbps」ですが(笑)。去年はホテルから市内でサービスしているワイヤレスを使ったんですが、これが切れまくりで最低。これで一日US$10近くするんですから(以下自粛)。100Mbpsが普通と思っている間隔からすると、ちょっとまどろっこしい部分もありますが、まぁまぁ安定しているし、何せ無料ですから。

予想以上に良かったのが、Ala Moana Shopping Centerとの接続。2Fのフロアへから駐車場経由で直ぐにアクセス出来るのは便利。来年もPro Bowlに来る機会があれば、またここでも良いかなという感じです。もっとも、その時にはもう少し広い、Waikiki Tower側の方がいいかも。

ちょっと嬉しかったのが、電子レンジと少し大きめの冷蔵庫が設備されていた事。ホテルのWebには、電子レンジはリクエストベースで、となってたんですがやはり最初から付いていてくれた方が印象は良いですね。ちょっとしたデリを暖めるのに重宝しています。冷蔵庫も、そこそこ広くて、毎日ビールを冷やしておけます。

ちょっと驚いたのが、部屋に備え付けられている貴重品を入れる金庫。普通はキーパッドから四桁の暗証番号を入れてLock/Unlockしますが、今回の金庫はさらにカードをスキャンするスリットがあります。手持ちのクレジットカードを使って、Lock/Unlock出来るんですねぇ。手持ちのVISA/MasterCard/Amexで試してみましたが、どれでもOKでした。四桁の暗証番号だと、どのキーを押したか調べれば分かるのでちょっと心配な部分もありますが、クレジットカードを使うというのはちょっとしたアイデアだと感心しました。でも、そのカードを無くしたら... という不安はあるんですが。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿