2008年2月16日

NRT-HNL (14) - Pro Bowl 2008

やってきました、一年ぶりのAloha Stadium、Pro Bowlです。天候は快晴、朝からジリジリする位の暑さです。試合が終わったらWell-Doneに焼かれていそうです(笑)。現地の知り合いが、わざわざ友人に連絡して朝ホテルまでピックアップに来てくれたので、大変助かりました。試合開始が11:30なんですが、朝の8:00前にはAloha Stadiumに到着。知り合い奥様がわざわざお弁当を準備していてくれました。久しぶりの再会と、日本から持参したお土産を渡したところ、大変喜んでくれて持ってきた甲斐がありました。11:00からPre-Game Showが始まるんですが、まだ結構時間があるので、Stadium周りで開催されているイベント等を見物に出かけます。

Pro Bowl Goodのお店や、軽食を販売するテント等盛りだくさん。でも、一番人気はNFL Cheerleaderのサイン会(笑)。大人も子供も男性も女性も長い列を作って順番を待っています。まぁ、一番エキサイトしているのはお父さんなんですけどね。流石に試合に出場する選手を見かけることは無いんですが、チアだって試合に参加するわけですし、試合開始前でもグランドの外でこうやってイベントを盛り上げる姿勢というは素晴らしいです。

待ちきれなくて早めにStadiumに入ってしまいました。今回Getしたチケットは、AFCサイドのエンドゾーン横。前から14列目というなかなかの好ポジション。それぞれ好みはあると思うんですが、やはりエンドゾーンの近くにいればTDシーンを見るチャンスも大きくなるし。ただ、出来れば反対側のサイドに座りたかった。こちら側、ずっと日向になるんです。反対側だと途中から日陰にはいるので観戦には楽なんです。写真は、選手紹介と入場のシーン。派手に花火が打ち上がり、試合前の雰囲気を大きく盛り上げてくれます。

ここで発見! Vikingsファンの親子です。その時の気温は30度近く。短パン・Tシャツでも汗をかく暑さ。その中、このバイキングの出立で登場。お父さん、お母さん、娘さん、もう一人の四人がこのコスチュームなんです。実は、去年のこの親子見ました。席の近く前に座っていて、ずっと試合中この格好で応援してるんですよねえ。流石に暑いだろうから、途中兜を脱いだり、休憩したりしてますけど、ここまで拘っているファンも中々ないんじゃないかと。多くは、贔屓チームの贔屓選手のユニフォーム姿ですから。しかし、凄いなぁ...

試合の中で一番厳粛かつ盛り上がる国歌斉唱。今回の歌手は、元ディステニューチャイルドのメンバーだった、ケリー・ローランド。上手いですねぇ、流石に。歌詞に合わせて、ロケット花火が打ち上がったり、ちょっと例年とは違う演出です。で、いよいよ国歌が終盤に差し掛かり最高に盛り上がったところで、遠くから地響きのような音が...

と思ったら、大型ヘリコプター3台が、Stadium上空をフライパスしていきました。去年は、海軍のF-16が飛んできたんですが、今年はこのヘリコプター。こんな大型のヘリコプターなんて始めてみましたが、凄い音です。で、飛行機に比べればゆっくりと上空を通過していきますから、観客の歓声がずっと続いています。こういう演出は、もう米国お手の物というか、流石としか言いようがありません。

さて、いよいよキックオフ! すでに試合結果はご存じでしょうし、テレビ放送もご覧になった方が多いと思いますが、最初はAFCがリードして結構ワンサイドゲーム気味になり、このまま大味な試合で終わりかなと思ったところ、NFCがどんどん盛り返して逆転。最後にとどめのTDで点差を広げて、NFCの勝利となりました。オールスターゲームとはいえ、中々面白い内容でしたし、去年以上に楽しめた今年のPro Bowlでした。

試合が終わって外に出てきたのが15:30頃。何かあっという間に過ぎた4時間ちょっとでした。このPro Bowl、今年でNFLとHawaii州との契約が切れるというので、来年どうなるか分からないそうです。Hawaii州としては、大きな観光イベントですから継続したいし、選手にも好評らしいんですが、NFL側としてはやはりUS本土からの移動が大変ということで、今後はFloridaあたりで開催したい意向らしいんですね。Florida(Miami)も避寒地ですし、何てったって自動車で移動出来る場所ですから(向こうに人は平気で何千キロも運転して来ますからね)。でも、日本からは一番大変な場所の一つ。どうなるんでしょうねぇ。まぁ、いずれにしても、Hawaiiにはこれからも何度も通いそうなのは確かです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿