Pro Bowl 2008が開催される前日の夜、2月9日(土)の夜19:00から22:00の間Waikikiのホテル街とWaikiki Beachの間をあるKalakaua Avenueを歩行者天国にしてPro Bowl Block Partyが開催されます。DFSの1ブロック先あたりから道路閉鎖が始まりますが、実際にBlock Partyの会場入り口となる大きなフットボールバルーンはさらにその先、International Market Placeあたりに置かれて、ここからホテル街の反対側Kapahulu Avenueまでが会場となっています。昼間歩けば、15分から20分位の距離ですが、この時は人手が凄くて一時間近くかかりました。
道路上には、こんな感じのステージが幾つか準備去れいて、その上ではこの写真のようにハワイアンの演奏あり、放送局による出場選手とのインタビューがあったり、さらにその間にはおみやげ物屋さんや軽食を販売するテントが並んでいて、もう日本の縁日と初詣を合わせたような賑やかさです。
これ、今回一番よく見かけたお土産。一枚の薄い金属板を、中心から同じ形を少しずつサイズを変えて切り抜き、それを縦に軸を通してそれぞれの機の抜いた図形が自由に回転出来るようにした物。これが風に吹かれて一斉に回り出すと、サイズの違いからでしょうか微妙に回転速度に差が発生して立体的な物体のように見える物。見ていると不思議でした。
こちらでは、放送局による公開インタビューが行われています。ちょっと選手の名前まで覚えていませんが、所属チームの熱狂的ファンが数多く集まっていて、時折司会者が言葉をかけると大きな歓声が生まれていました。
こんな感じで、通りに一杯テントが張られていろいろなお店が開店し、それを眺めたりのぞき込んだりしながらゆっくりと人の流れが出来ています。去年も来ましたが、去年よりも人では多かったんじゃないでしょうか。もっとも、去年はPro Bowlが土曜日開催でしたから、このBlock Partyは金曜日の夜に開催されていたので、ちょっと条件が違いますけど。今回は土曜日と言うことで、子供連れが多い印象でした。
音楽系ステージは幾つかあったんですが、その中でも個人的には一番気に入ったのが、この5人組ボーカルグループ。ちょっとゴスペルっぽい雰囲気のグループでしたが、スタンダードからオールデェイズの名曲を次々と披露してくれました。圧倒的な声量と歌唱力は素晴らしかったですね。こういう人達が、こういう普通のイベント(と言ってもNFLの大きなイベントではありますけど)に登場してくるのを見ると、US音楽会の層の厚さをしみじみ感じます。
昼間の公園でのイベントにも登場した、49ERSのドリル隊。ここでも、昼間同様華麗なパフォーマンスを披露してくれました。彼らも素晴らしい演奏と、そして時折笑いを誘うコミカルな演出が光っていました。
ホテルの壁に次々に映し出されるPro Bowl出場選手達。明日のGood Gameを期待して会場を後にしました。
しかし凄い混雑で交通規制もあちこちであり、なかなか大変でした。丁度Ala Moana Shopping Center方面に向かうPink LineのTrolleyが捕まったので、それに乗って戻ったんですが、渋滞に捕まり結局帰りも一時間近く掛かってしまいました。さて、明日はいよいよPro Bowl当日です。楽しみです。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿