即日入手出来た2台目のThinkCentre M720t。届いたM720tの中身を確認して、まずは必要な作業をリストアップします。
- 内蔵PSUは、デフォルトの180Wタイプ。折角260WのPSUを入手しているので、元のPSUは外して260W PSUへと換装
- システムメモリーは、DDR4 16GBが2枚挿入されています。同一メーカー品なので、これはこのまま利用し、旧M720tで使用している同じくDDR4 16GB DIMM×4枚のうち、2枚を移植します。旧M720tは、DIMM 16GB×1枚で購入して、後からDIMM 16GB 3枚を購入して増設しているので、1枚と3枚でDIMMメーカーが異なります。ですから3枚の中から2枚を抜き出して新M720tへ移植することで、二つのメーカー品が混在しますが、Odd/Evenでは同一メーカーのペアにすることで、リスクは減らすプラン。
- 起動用のM.2 SSDは、512GBの物が入っていてそのまま使えそうですが、幾つか疑念というか個人的に「気持ち悪さ」を感じるので、これは旧M720tの1TB SSDと換装。どのみち、リカバリーする予定(※)なので、中身は関係無いはず。
(※)結果的に、多少の設定変更で以前のOSイメージが使えたので結果オーライ! - 気持ち悪い理由ですが、このM720tはWindows 10モデルしか無いのに、このシステムはWindows 11と言う触れ込み。ということは、Windows 10のイメージにWindows UpdateでWindows 11にしているので、通常はそのアカウントが残っているはず。もしかしたらSysprep迄実行してくれているかもしれないけれど、どう言うWindows 11が起動してくるか不明。場合によっては、ライセンス認証エラーの可能性もありそうだし、正規品かどうかも不安です。
- さらにAmazonの製品説明では「MS Office 2019内蔵」と書かれていたんですが、肝心なMS Office 2019のProduct Keyとか冊子は同梱されていません。多分MS Office 2019入りのイメージにSysprepを適用しただけなんじゃ無いかと言う気がします。となると、こちらもライセンス認証エラーの可能性があるので、使えるかどうかは分からない
- 本当は、元々使っていた1TBのSSDがそのままブート出来れば良いのですが、運の悪いことにBitlockerで暗号化済みで、このままでは機動すら出来ない。でもSSDは完全に起動用ドライブ(C:)として使用していたので、時間は掛かるけれど再設定(Windows10 リカバリー→Windows 11へ更新)は可能で、より安全なこちらの作業を選択することにしました。
(※)実際には、回復キーを入れてそのまま使用できたので、助かりました。 - 入っていた512GB SSDは、M.2のコネクターに挿入されただけでしたが、確かもともとはヒートシンクが乗っていたはず。再生備品なので、取付忘れたか無くなったのかもしれない。
- 旧M720tの3.5" HDD 2台は、そのまま同じポート、同じベイに移設して以前と同様に利用できるようにします。
- Video Adapterは、以前のnVidia GT1030からnVidia P400へと変わります。既に装着済みなので移設作業は不要ですが、ビデオポートがこれまでのHDMIからMini-DPに変わるので、このケーブルを別途購入が必要。Mini-DP×3ポートあるので、最大で4K×3画面出力可能らしいけれど、そこまでモニターを置くスペースは無いし、まずは1台接続してみることに。
- その下のスロットにはUSB 3.0 Adapterを移植して、背面のUSBポートを確保。
- 新M720tのSSDの隣に、Wi-Fi/Bluetoothのカードが挿入されていて、本体の前後にアンテナ線のケーブルが配線されていました。これは取りあえずこのまま利用することにします。
- 逆に旧M720tの背面に設置されていた排気用ファンが新M720tにはありません。電源も出力アップするので、これは取り外して移植することにしたんですが、ゴム製の防振ゴムで固定しているので、新規に購入が必要。Amazonで探したら翌日配送可能なものがあったので、直ぐにオーダーしました。
このままの状態で、一度AC電源に接続して見ると、無事に電源ランプが点灯して、取りあえず通電はしている事を確認。この時点では、モニターケーブル(Mini-DP)が無いためセットアップは後日になります。最後に旧M720tの背面の排気用ファンの固定用防振ゴムを切って取り外し、こちらも後日固定用防振ゴムが届いたら内部に装着する予定です。外す前にマザーボード上の電源コネクターの位置を忘れないように写真にも撮影しておきました。今はスマホで簡単に写真や映像が残せるから楽ですよね。昔はいちいちメモして絵に描いたりして記録しておかないと、後でめちゃくちゃになりましたから。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿