2024年9月7日

(UA) NRT - HNL (7) - 届かない連絡

部屋の準備が終わったら連絡するというホテルスタッフには、スマホの日本の電話番号とHiltonアプリのどちらでも良いと伝えて、念のため「International phone numberだけどOK?」と聞いたら「SMSだから問題無い」という返事。ただ、この手の「準備出来たら連絡する」という約束は、海外のホテルではほぼ期待出来ないという経験則を持っている自分としては、かなり疑心暗鬼な状態でした。で、結果的にその予感は的中するわけですが。

丁度お昼前くらいの時間帯で、日差しはハワイの日差しなんだけれど、そこそこ風もあるし、なんと言っても日本の最近の酷暑に比べたら「気持ちの良い夏の日差し」くらいの感じだから、全く問題無し。時差ぼけ調整も兼ねて、出来るだけ陽に当たる方が良いので、ホテルから徒歩でまずはワイキキの繁華街へ移動することにしました。テクテクと歩くこと15分位かな、やっとWaikikiの外れ当たりまで来て、Royal Hawaiianのショッピングセンターまで来たところにスタバがあったので 、ここで水分補給とクーラー休憩。一息ついたところで、またブラブラと先へ進むことに。丁度お昼時なので、レストランは結構混雑している様子で、オープンシートのお店だと食べ物の匂いも漂ってきますが、時差ボケのせいか空腹感も感じないので、でも水分補給だけは大事とスタバで購入したグランデサイズのアイスコーヒーをちびちび飲みながらの徒歩移動でした。

で、個人的に気に入っているInternational Marketplaceまで来たので、ここに入りました。ここは、樹齢100年以上だったかな大きなガジュマルの木を中心にして結構な数の店舗が入っているモールですが、以前はごみごみした感じの場所(それはそれで好きだという人もいるだろうけど)でしたが、リニューアルされてかなり綺麗になりました。また日陰も多いので今回の様な場合には助かります。3Fには、そこそこのレストランが複数店舗は行っていたりするので、この周辺に宿泊した場合にも便利そう。ただ、この周りには無数にレストランや飲食店はあるので、困ることは無いですけど。

ぐるっと回りながら、1F/2Fとお店を見て回りましたが、ここは雰囲気は好きなんだけれど好みのお店が無いのでいつも「見るだけ」なんですが、今回も同様。それでも雰囲気に癒されて、日陰も多くて助かりました。あと、ここの2Fには日本食を扱う"Mitsuwa Marketplace"があるので、それも助かります。以前はAla Moanaに白木屋が有ったけれど無くなってしまったので、このお店の存在は貴重だと思います。で、まだ連絡が来ないのでもう少し時間を潰そうと悩み、更に先に行っても戻るときに大変なので、取りあえず何でもあるAla Moanaへ行くことにしました。流石に歩いて行くのは大変なので、Google Mapで近くのバス亭からのバスを調べて、20番のバスで移動します。ちょっと時間があいてバスが到着。20番のバスに乗った途端に、前にトロリーのPink Lineが入ってきて、あぁこれならJCBのカードで乗れたのにとちょっと悔しい(笑)。そこからAla Moana Shopping Centerへ20分程掛けて移動しました。

ここも改装されて綺麗になって、さらに人出も戻ってきているので、いつ行っても混雑しています。ブラブラ歩いていると、日本語の声も結構聞こえてくるので、日本人観光客も戻りつつあるんでしょうね。それでも、以前と比べるとまだまだですが。ここのフードコートで軽く食事をしようと思っていましたが、もう13:00過ぎだというのにまだ混雑しているので諦めました。1Fから2F、2Fから3Fと見て回りましたが、お店の種類はそんなに変わっていなさそう。ただ、店舗の場所の移動とか、"Coming Soon"の養生をしている場所はちょっとあったので、またこれから色々入れ替わるんでしょうね。そうそう、ここにはJCBのラウンジがあったので、少し休ませて貰おうと思って案内を見ながら歩いて行ったんですが、何故か見つからない。以前来た時には「あぁ、ここにあるんだ」と見つけているから、場所を知らないわけでは無いはずですが、うーん惚けてきたのかな... (注: 後で気がつきましたが、外側駐車場側から入るんですね。だから見つからないわけだ。)

JCBラウンジは諦めて、Broomingdale'sの中に入って少し涼んでから、またお店チェックに戻りました。今回J.CREWのTシャツを購入したいと思っていてJ CREWの店舗に入ったんですが、ここ1店舗だけだったかな。品揃えも無くて諦めました。前回は、ここAla Moanaで購入しているのですが、確か2~3店舗あったような気がするんだけれど。もし明日時間が有れば、また確認したいけれど、そうなると今回の目的の買い出しは厳しいかなぁ...

で、この頃にはもう14:00過ぎとなり、流石に忘れているに違いないと、ここでホテルへ戻ることにしました。Google Mapで見て、20番のバスがタイミング良く来そうなので、バス停へ移動し5分程待っている間に到着しました。ホテルに入ったのは14:30過ぎ。最初に会った女性スタッフさんがまだフロントに入っていて「連絡来ないけれど、部屋の準備出来た?」と聞いたら、ハッとしたような顔をして「連絡行ってませんか? おかしいなぁ」みたいな事を言いながら、既に準備出来ていた部屋のカードキーを準備し出しました。「多分SMSの電話番号を間違えたと思う」とか言い訳しているけれど、清掃スタッフが自分でSMS発信するわけは無いだろうから、この人が自分で忘れていたのだろうと推測。後有りそうなのは、国番号をアメリカ国内用の+1で打ち込んでしまったことかな。まぁ、取りあえず部屋には入れそうなので文句は言わないとに(笑)。

元々は山側の部屋でしたが、「パーシャルオーシャンビュー」にしてくれたそうですが、確かにHilton Villageの建物の隙間からちらっと海が見える部屋でした(笑)。部屋に入って一息ついて、クーラーで体も冷えると、流石に時差ぼけ解消のために一日歩き回った疲れが出てきました。暫くベッドに横になっていたら、1時間位ウトウトしたようで、目が覚めたところで食事に出ることに。とは言っても、回りにはそんなに候補は無いのと、このホテルのバー&グリルを利用すると、US$18/日割引があるので、この日は2Fのレストランを利用しました。小さなお店なので、メニュー数も少ないので残念ですが、仕方ないですね。その後部屋に戻ってきたら、仕事でトラブル発生の緊急のメールが飛んできていて大慌て。ビール1杯しか飲んでいなかったこともあり、完全に酔いは醒めてしまい、その後こちらの時間で日付が変わるまでずっといろいろとサポートをすることに。明日無事に出かけられるか心配しながら、深夜過ぎにやっとベッドに入る事が出来ました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿