2024年9月10日

(UA) NRT - HNL (10) - 無事帰国

青空が広がり、「常夏の島」なのに日本よりも涼しくて過ごしやすいハワイ・ホノルルの街に後ろ髪を引かれながらも、日本への帰国がスタート。 A380のFirst Class利用は、約1年半振りくらいですね。前回は当日朝に、1Aのブロックが外れたので速攻でそこへ変更しましたが、今回はそれは出来ずに反対側の1Kシート。いゃ、別に変わるわけじゃ無いけれど。A380の場合、最前列の前はトレイが左右に2箇所あるんですが、隣接しているわけではなく通路分離れているのでそんなに利用者の音が気になることも無いですし、逆にギャレーを背負う2Aとか2Kだと、そっちのノイズが気になりそう。ただ、今回はそんなに感じなかったけれど、階段下から空気が流れてきて気になることはありました。で、備忘録代わりにA380 First Classの記録をいろいろと。
  1. フライト中利用出来るWi-Fiカードを貰えるんですが、今回のHonu 3号機は衛星回線の調子が悪いという事で、接続はしているけれどデータ通信がブチブチ切れてしまい、途中までは全く使えませんでした。私は最後の1時間半位なんとか接続したのでちょっと繋いで見ましたが、使えないので直ぐに諦めたほど。往路のA380 Business Classでも同様にWi-Fi利用が可能で、こちらはフライト中結構安定して使えたので、3号機の機材点検をして欲しいですね。
  2. このWi-Fiカード、印刷されているパスコードを接続したときに入力するのですが、1パスコード1デバイスなので、2台目3台目の登録をすると「既に使用されています」と弾かれます。以前は複数台のデバイス登録が可能だったと思うのだけれど、変わったのかなぁ。ですから、最初にiPhoneを登録して、暫くしてPCを登録しようとしたら駄目でガッカリでした。
  3. First Classのアメニティをいれるミニバッグは、以前は合皮(?)のハードタイプでしたが、今回は青色のソフトタイプのケースに変更。コストダウンかなという気もしましたが、個人的にはハードタイプは中身がなくても本体分のスペースを使うので、中身に応じて潰れてくれるソフトケースの方が利用度は高いのでこの変更は歓迎ですが。
  4. 一回目の食事は、以前と比べて内容も品質も上がっているように感じました。今回は和食をお願いしたんですが、何故か椀物とお造りがオプションで、勿論CAさんはお勧めしてくれるんですが、ちょっと不思議。もしかしたら、全体の量が多すぎるので、その人が調整出来るようにしているのかもしれません。私も、椀物は断りお造りだけいただきました。個人的には、洋食でメインは入らないから、前菜三種類全部試させて欲しいというのが今の夢です(笑)。ただ、断ったはずの椀物が出されてきたりして、ちょっと担当者同士の連携が悪いなという印象も感じました。
  5. 今回寝ていたりお腹も減っていなかったので、その他の食事も飲み物もリクエストしませんでしたが、内容は以前に近い形に戻ってきて充実してきているような気がします。いろいろコストだとか廃棄の問題はあるとは思うけれど、やはり機内での最大の楽しみでもあるので、この辺り是非充実してほしいですね。UAにはもう国際線の食事は期待出来ないので、ANAには尚更頑張って欲しいです。
  6. 最近はBusiness Classのシートも改善されてきていますが、やはりFirst Classだと縦にも横にも余裕があるので、リラックス出来る度合いは段違い。以前は、最初からシートにはマットや上掛け等全部置いてあって、それをまずは頭上の荷物入れや前のモニターの下に収納するのが最初の作業でしたが、今回は枕と膝掛けだけで、マットとか上掛けの羽毛布団は、シートを倒して設定する時にCAさんが準備していました。スペースが有効活用出来る一方、私は電動シートの凸凹緩和のためにマットを最初に敷いておきたい派なので、ちょっと面倒かなという印象。
  7. 今回は8席中7席が利用で、満席に近い状態でしたが、私を始めそんなに手が掛からない乗客が多かったのような気がします。ですから、CAさんも余裕を持ってサポート出来たのでは。航空機だけで無く、一般的にも「金を払っているのだからサービスは当たり前」という言い方をする人もいるけれど、こちらが気持ち良くサービスを受けたかったら、相手もやりやすいような工夫をする方が良いわけで、そういう状況の時に利用出来ると利用後の印象も違うなぁと今回感じました。
離陸後の食事で、つい調子に乗って白ワインやら日本酒やらを注入したので、食事が終わったところで時差ぼけもあり寝入っていたようです。気がついたら白い羽毛布団が掛けられていて、暫くはシートを倒して休むことにしました。その後目が覚めて時間を確認すると、1時間30位で成田に着陸するくらいの頃。お腹も空いていないので、確認に来たCAさんにはお断りして、残りの時間はやっと繋がったWi-Fiでメール確認をしたり、この後のN'EXや新幹線の予約を確認したりして時間を潰しました。


A380は、今のB滑走路には降りられないので、A滑走路のRW18Rに向けて降下していきます。ガンカメラが、前方、下方、尾翼と3箇所あるので、ちょっと切り替えてから前方カメラに固定し、アプローチして行く様子を楽しみました。着陸したのは14:02とかなりの早着。その後誘導路を戻ってきて、4サテに入るのかと思っていたら、55番ゲートに入ったので、これで入国審査場までの距離が少し短くなります。ドアが開いたのが14:10と40分の早着。向かい風になる復路でこれだけの短縮は凄いですよね。で、降機するときにはVIPの乗客がANAのGSさんに迎えられて最初に降機をして前を歩いて行くのですが、歩くスピードが遅いので、途中ちょっと広い通路に出たところで追い越させて貰い、今回もいの一番に入国審査場へ入る事が出来ました。待ち行列無しで、顔認証をして日本入国。その後、税関申告では、QRコード端末の方へ行き、こちらも最近やっと使い方に馴染んできたので、1分も掛からずに通過してターミナルに出ることが出来ました。移動も含めて降機してから10分位で完了したと思います。これで、14:45発のN'EXに間に合い、それならば品川発16:10の岡山行き浜松停車のひかり号が捕まるので、まずはN'EXそして新幹線と予約を入れて、帰宅する準備は完了しました。浜松到着後は、成城石井で食材調達したこともあり、ちょっと荷物が増えたのでタクシー利用で帰宅。今回も無事に旅行を完結する事が出来ました。さて、次は名古屋発の今年2回目のSingapore行きです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿