2023年10月18日

Chromebook (2台目)がやって来た

2年半ほど使用してきた通称「Duet君」こと、ChromebookのIdeaPad Duet 10.1 inch modelの内蔵バッテリーが膨張してしまい、何とか強制的に修正したりしたんですが、ちょっともう限界状態。最初はそんなに期待せずに、大きめのスマホくらいの気持ちで購入したんですが、これがちょっとしたお出かけ時とか、バリバリ仕事をするわけじゃ無いけれど、プライベートでも必要最低限のメールチェックくらいはやりたい時にはかなり便利で、気に入っていました。また、偶然ですが2-in-1タイプを購入したので、Kindleリーダーとして本体だけで使うことも多くなり、これも一度使い出すと手放せない。そう言う意味で自分にとっては必需品に成りつつあるので、完全に動作不良になる前に代替機を準備することにしました。

既に何度か書いているように、先ず候補に挙がったのはiPad。下手なパソコンよりも機能的には十分だし、持っているだけでファッションになるし(笑)。難点は、これまでApple製品はiPhoneだけでちょっと使いこなすまでに時間が掛かることと、本体やオプション類を含めてお値段的にもお高めの所。仕事で必要なWindowsパソコンが不要になれば、iPad一本化しても良いけれど、現状ではそれも難しいので、そこは色々なトレードオフが必要になるんですよね。やっぱりDuet君の更新かなぁと思いつつAmazonを検索すると、既に製造終了なのかDuet君は見当たらない。それならばと別メーカーの製品とか探したんですが、クラムシェル型の製品はあるんですが、Duet君の様な2-in-1タイプってなかなか無いんですよね。タブレットにしようかとも思ったんですが、それはそれで母親用に購入したタブレットがモスボール状態にあるので、それならそちらを使うし。で、いろいろ検討をして見て決めたのが、ASUSの2-in-1タイプ「ASUS Chromebook Detachable CM3 10.5インチ」というもの。丁度AmazonでPrime感謝祭をやっていて少し安くなっていたこともありましたが、実際に昨日配送されて触れてみると、我ながら良い買い物かなと勝手に自画自賛しています。で、早速ニックネーム「ASU(エース)君」と命名して使用し始めました。
※メーカー名の「ASUS」は、日本では良く「アスース」と読まれますが、本来は「エイスース」が正しい読み方なので、頭の部分を取って丸めて「エイスース→エイス→エース」とすることに個人的に勝手にしました(笑)。


以前のDuet君と今回のASU君を比較して、色々感じたことをまとめると、

  • 先ず最初に感激したのはその軽さ。Duet君は1.4kgあって本体よりも背面のキックスタンドが重かったんですが今回は凄く軽い。だから、全体の重さも1kgを切って「915g」と仕様上はなっていますが納得の重さです。
  • その背面のキックスタンドは、縦横どちらにも折れるタイプで、キーボードを外した状態で縦長状態でも立てて画面を見ることが出来るのは秀逸。
  • サイズも、Duet君の245mm×169mm×18mmからASU君は255mm×167mm×17mm(どちらも、本体、キックスタンド、キーボード込み)と微妙に大きめになっています。LCDサイズがDuet君は10.1インチに対して、ASU君は10.5インチと少し大きめで(解像度はどちらも同じ1920×1200)、キーボードのキー配列もASU君の方が、Enterキー左側のキーが圧縮されていないのでゆとりがある感じです。
  • キータッチは、ASU君の方は安っぽいキーボードの「カシャカシャ感」があるんですが、Duet君は少し粘っこい感じの打ちにくい感じが好みではなくキー入力に苦労する場合も。結果的に、ASU君のキーボードの方がストローク感があり、打鍵している感じでは打ちやすく感じます。
  • システムをセットアップして使ってみた感じは、やはり3年の差は大きいのかASU君の方が軽快でアプリの立ち上がりなんかも早い気がします。メモリーはどちらも4GBですが、CPUの差かなぁ。グラフィックはどちらも同じ内蔵の「ARM Mali-G72 MP3」なのでそんなに違いは無いけれど。
  • ガッカリしたのは、同梱されていたACアダプターで、アダプター部分が大きくて無骨なのと、ケーブルがピッグテールだしコンセント部分は固定だしで取り回しが面倒。これで出力27W (9V×3A)なので持ち運ぶには不便です。このACアダプターは自宅のASU君専用のType-C給電ケーブルにして、外に出た時は手持ちのACアダプターやType-Cケーブルを使うことにします。
  • 製品の発表時期などを見ると、Duet君は2020年でASU君は2021年なので、ハード的にはそんなに違わないのかなと言う印象。ただ、それ以降の2-in-1タイプの製品は余り登場していない様子なので、自分は好みのタイプでも、世間一般的には伝統的なクラムシェルタイプが良いのかなぁ...

Chromebookは、Google端末でもあるので、Googleの設定がそのまま共有されていて自然に適用されるのは便利ですね。しかも、Duet君の設定がこのASU君にも自動的に適用されるので、何度かOSやアプリの更新のために再起動をしているうちに、どこかで見たような画面に変化していました(笑)。来週は、何度か外に持ち出す機会がありそうなので、色々試してみたいと思います。実はこのモデルを購入する理由の一つに、ASUSペンが内蔵されて使用出来ることもありました。通常のカーソル操作はタッチパッドでも良いけれど、細かい操作はペンの方が良いかなと言うことと、将来のiPad以降を意識してペン操作に慣れるのも良いんじゃ無いかと(笑)。だから新規に何かアプリを探して入れて練習しようかなとも思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿