2022年3月12日

Sheraton Miyako Hotel Tokyo

BONVOY系5滞在目(5泊+3泊)は、昨年末以来3ヶ月振りとなる白金台のシェラトン都ホテル東京。久しぶりに横浜のオフィスに出社して、色々片付けものと化した後、翌日の所用のために移動して宿泊。いつものなら、横浜のシェラトンに行くんですが、安いレートが無くこちらに久しぶりに宿泊することに。時間は掛かりますが、電車で一本で行ける便利さもあるので、以前はよく利用したものでしたが、最近はちょっとご無沙汰かなぁ。ちょっと歩かないとコンビニとか食事が出来る場所が周りに無いのが欠点なてんですよね。後、最寄り駅が「白金台」と「白金高輪」の丁度中間辺りにあるので、駅はあるんだけれど少し歩くことも。

横浜での仕事を少し早めに切り上げて、東急線で移動。目黒駅からホテルのシャトルバスが15分間隔で運行しているんですが、丁度出発した頃だったので、そのままもう一駅乗り越して白金台で下車し、八芳園を右手に見ながら坂を下ってホテルへ移動しました。まん延防止等重点措置が継続中なので、いつもよりはホテル内の人手は少ないのですが、それでも一番酷い時期と比べるとましなほう。また、11年前のこの日には、東日本大震災の後横浜のオフィスで夜明かしする予定だったのが、真夜中近くになって東急線が動き始めたので、丁度予約を入れていたこのホテルに日付が変わる頃に到着し、震災のニュースを観ながら一晩明かしたことを改めて思い出しました。あの時は、1Fのロビーには、行く当てが無いのか移動手段が無くて駆け込んできたのか、外国人の人が数多く座り込んでいましたが、あれもショッキングな光景でした。何の巡り合わせか分かりませんが、偶然11年前と同じように横浜に出て、このホテルに宿泊して週末を迎える事に、ちょっと神妙な気持ちを感じますね。日本国内でも自然災害はあれからも発生しているし、世界は今はロシアの軍事侵攻に批判の声を上げている真っ最中だし、「平和」という言葉が何処に行ってしまったのかという気持ちの一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿