2022年3月12日

香辛料の匂い

最近というかここ1~2年位に外食する場合、洋食(フレンチ、イタリアン、アメリカン(ステーキ)等)を食べる機会も少なからずあるんですが、そこで気になっているのが、やけにカレーパウダーを香辛料に多用してるんじゃ無いかという事。メインの食材に使うと言うよりも、付け合わせでドレッシングで和えたり炒めたりしている場合に、そこに香辛料としてカレー系特にクミンだと思うのだけれど、結構強い匂いがする場合があります。

個人的にはカレーライスは好きな食べ物の一つで、以前自炊しているときには結構オニオンペーストから作ったりして凝ったものだけれど、香辛料の強い匂いはカレーだけで無くどの場合でも同様。だから、パクチーなんて即死レベルだし、納豆も同様。匂いはそんなでは無くても、口に入れた瞬間に口の中に匂いが広がるような例えばセロリなんかも同様。ただ、カレーライスの場合は、色々な香辛料は使われているけれど、炒めたり煮込んだりして結構元々の匂い自体は飛んでいるし、辛味とかもあるためかそんなに気にならない。私は、所謂欧風カレーが殆どで、インド系のカレーは実は1開始か食べたことが無く、そう言う意味ではインド系は香辛料の匂いが欧風カレーよりもキツいのかもしれないけれど、まぁ「カレー」なら良いけれど、香辛料だけ使われるとキツい。 

何年前だろうか、都内の某ホテルに宿泊して夕食として館内のステーキハウスでステーキを食べたんですが、お皿に載っている付け合わせが強烈なカレー風味というか、カレー系香辛料(多分クミン)をこれでもかと振り掛けたんじゃないかと言うくらい匂いがキツい。言い方は悪いのですが、一週間食い羅お風呂には行っていない人のわきがを嗅がされているような気分。思わずお皿を交換してもらおうかと思ったくらい。それが記憶に残る最初の「カレー風味恐怖症」で、暫くはそう言う機会に遭遇して居らず、あのお店独自の味付け風味付けなんだろうと思っていました。所が最近は、何処で食べても何処かにカレー風味の味付け風味付けの付け合わせが出されて、ちょっとノイローゼ気味に。昨日の夕食も、宿泊した洋食レストランでコースを頂いたんですが、メインの魚のお皿では、クリームスープみたいな白いソースでカレー風味がしていたし、メインの肉のお皿でもミートソースみたいなソースがやはりカレー風味で、それ以外の味付けは無いんかいと突っ込みたい気分120%に。何か、レストランとかシェフの間でブームなんだろうか。

年がら年中花粉症で、今も毎日鼻が少しグシュグシュしているんですが、だからこそなのか匂いにはいつも以上に敏感になっている気がします。元々に追いに味覚には敏感な方だったんですが、それ故か好き嫌いも激しくて、斬らない物の匂いとか食感には少量でも反応してしまう体になってしまいました。それが最近また敏感度が増している気がする。だからなのか、以前は和洋中と何でも好きだったんですが、最近は和食はそんなに変わらなく食べられるけれど、洋食とか中華は以前よりも匂いや味付けで好き嫌いが厳しくなってきたような気がする。年齢もあるので、例えば濃い味付けは避けてあっさり系に走るとか言う事はあるんだろうけど、妙に匂いにこれまで以上に敏感になってきたのは何故だろうか。カレーライスは、今まで通り食べることが出来るのは、「カレーライス」というバイアスも効いているんだろうけど、それにしてもちょっとカレー風味のスパイス使いすぎじゃ無いと、最近は外食をするときにはちょっと神経質になっています。こういう所で、ストレスが溜まって行くんだろうなぁ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿