2020年7月9日

大雨と突風

昨日の大雨は、少なくとも浜松付近は早朝の豪雨の後は、特に大きな被害は無かったみたいですが、今朝自宅の雨戸を開けていたら、いつの間にか外に張ってあった葦簀がわやくちゃに鳴っている部分を発見。そんなに古くなっていないはずなんですが、葦簀を繋げている縦糸が、真名くらいで何本か切れていて、バラバラに近い状態になっています。

新しい物を購入して入れ替えれば一番簡単なんですが、まだ葦簀自体はそんなに悪くなっていないし、取り替えるにしても古いものの廃棄が面倒。「燃えるゴミ」の日に出せるんですが、まとめてかつ長さを60cm位に切りそろえないといけない。よく読みると、何本か走っている縦糸の数本が切れているので、細い針金とかで補修すれば、まだ続けて使えそう。でも問題なのは、一向に開けそうにない梅雨空。今朝も、しとしと雨が降っていて、ちょっと外で作業するには辛い。今日明日の天気予報では、降水確率90%で一日雨の予報。土曜日も80%で、日曜日から60%に下がるものの、週間予報では水曜日までそんな状態が続く予報。曇り空くらいなら、日曜日に少し補修できるかもしれないけれど、葦簀が濡れたままだと困るし上手くないなぁ...

今朝は、関東で一寸大きめの地震も発生したりと、どうも弱り目に祟り目が続いているような状況。ずっと雨なので、空気を入れ換えようと窓を開けると湿った空気しか入ってこないので、室内が湿気ってしまい、慌てて窓を閉めてエアコンを回して除湿をするけれど、それにしても限界がありそうだし。エアコンを回すにしても、全ての部屋に設置しているわけではないし、全部回してもうちの中はどうしても蒸し暑い。雨で湿気が高いのに、気温も高いのはどうしようもありませんね。

幸いにも、自宅はガス乾燥機を使用しているので、洗濯物の処理だけは困らない(笑)。自宅近くには、コインランドリーもありますが、通りすがりにチラッと中を覗くと、いつ見ても殆ど全ての乾燥機が回っているような状態で、皆さん大変だなぁと実感。勿論、自宅の乾燥機は業務用ではないので、コインランドリーにあるような大型の乾燥機でシーツから衣類からまとめて一気にと言うわけにはいきませんが、ガス乾燥機だからコインランドリーにあるものと、容量が違うだけで乾燥力は強力。普通の衣類なら、60分もしないうちに乾燥完了します。昔は電気式のものを使用していましたが、こちらは一回2時間位回していた気がします。それでも、厚手のバスタオルなんかはまだ生乾きっぽいので、再度乾燥機に掛けるか、室内干しで乾燥させないといけない。そんな些細なこと以上に、これ以上自然災害が広がる前に、早く梅雨明けしてくれないかと思うばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿