2020年7月9日

ブルックス・ブラザーズ経営破綻

新型コロナウイルスの影響で、倒産や経営破綻のニュースが続きますが、今度は米国が誇るブランド「ブルックス・ブラザーズ」が経営破綻(Chapter-11)に。日本法人への影響は不明ですが、サイトにアクセスしてみてビックリ。確か、日本進出時の一号店だったと思うのですが、青山店が8月30日で閉店するとのこと。

この頃は、私が高校を卒業する頃で、アイビールックに目覚めて、毎月「メンズクラブ」を購入していた時代でした。あの、石を積み上げた壁にショーウインドーがあって、そこに飾られていて紺色ブレザーとか憧れだったなぁ。確か大学に入って、当時は松戸に下宿していたんですが、バイトなんかをして少しお金が貯まったときに、入学時にお祝いで作って貰ったブレザーを着てこの青山店に始めてはいり、緑色ベースのレジメンタルタイを買ったのが、初めてのブルックス・ブラザーズでの購入経験。確か、7~8千円位で、当時の自分としてはかなり「高価な買い物」でした(笑)。

その後、やはりブルックス・ブラザーズは製品が高くて、断端と同じアメカジだけれど一寸庶民的な、Jプレスに移っていったんですが、仕事でアメリカに行くようになると、良くモールの中のお店とか、New YorkとかChicagoだと直営店に行って、シャツとか買ったのが良い思い出です。カジュアル系のアメリカブランドの中で、ブルックス・ブラザーズはやはり一つ上というか、「アメリカン・フォーマル」みたいな印象があったんですが残念ですねぇ...

まぁ、Chapter-11ナノで直ぐに倒産店舗閉店と言う事では無いと思うけれど、ネットショップだったりアメリカでもファストファッションが広がっているから、こう言う伝統的なフォーマルっぽい衣料品は受けないのかなぁ。でも、ぶら下がった羊さんが胸に刺繍で入っている、ポロシャツとかワイシャツは今でも人気だろうし。これから暫くは大変なんだろうけど、是非復活して欲しいなぁ。そう願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿