2019年12月8日

NRT-LAX (6) - 不安の中の出発

前日、危うくドタキャン、ノーショーをやってしまうところだった今回の旅程。正直、一日たってもまだドキドキしています(笑)。これまで、24時間前のチェックイン可能のお知らせなんて、そんなに便利と思ったことはありませんでしたが、今回はこれが無かったら知らずに土曜日に空港へ行っていたことは間違いありません。唯一幸運だったのは、直ぐに堪っているUAのマイルで、ANAの特典チケットが取れたこと。実は、今回の旅程を決めるとき、最初は同じように特典チケットで探したんですよね。この時点で、UAもAMCも来年度のステータスに到達している予定だったから、そんなにマイルは必要ではないし、何なら特典チケットで無料で飛べた方がありがたい。ただ、その時点では、スタンダード特典チケットはあったものの、セーバー特典チケットは無く、流石にそれは勿体ないなと思い、アップグレードを利用することにしたわけですが、それも今回ご破算になりました。あの騒動をどうしてくれる、って自分が全て悪いんですが。以前は取れなかったANAの特典チケットですが、多分直前になって開放されたんでしょうね。座席も、真ん中の席を覚悟増しましたが、往路も復路も、前方の窓際席が取れたのも幸運でした。これでゆっくりと休んでフライト出来ます。

この日は夕方の出発。UA便の時は17:25でしたが、ANA便になって少し繰り上がって17:00出発に。まぁ、そんなに変わりはないので問題有りません。で、前日ホテルに入り、翌日はお昼頃に出発する予定にしていました。が、ホテルで、Androidスマホ充電ケーブルが、持ってきたものが使えないことに気がつきます。USB Type-A Micro-Bのコネクターですが、どうも電源線だけ結線されていて信号線が無いために、スマホ側が認識しない(ブロックしている?)様子。Androidは、FeliCa利用で日本国内では必需品ですし、帰国した後も必須のアイテム。さて困ったなと思いましたが、ホテルの隣はヨドバシ横浜店。ですから、少し早めにチェックアウトして、無事にUSBケーブルを購入することが出来て一安心です。この後、本当は横浜からN'EXから成田空港へ行く予定でしたが、姪っ子の母親、義妹が姪っ子に渡して欲しい物があるということで、一度品川まで移動して、品川N'EXで成田空港へと移動しました。

午後2時頃に成田空港へ到着すると、まずはAmexの宅配サービスで先に送っていたキャリーバッグをJALABCさんで受け取ります。ここで、少し荷物の入替をして、機内持ち込み荷物を最適化してから、AMC Diamond用のZゾーンのCheck-in Counterへ行き、ここでキャリーバッグを預けて身軽になります。今回、UAのマイルでの特典チケットなので、FFPはUA MPに成るはずなんですが、何故かANAのアカウントから予約番号で検索して必要事項を入力する時に、FFPの選択も出来るようになっていたので、そのままAMCのアカウントを指定しておきました。これで正々堂々と利用できます(笑)。この後、夕方自分の搭乗便が出発する17:00頃は、出発ゲートが5サテに集中しているので、早めにラウンジに入り自分の席を確保してしばらくまったりと時間を潰しました。入ったときはガラガラでしたが、段々時間が過ぎてくるとやはり満席に近い状態に。私の直ぐ近くに、松本零士氏そっくりのおじさんが座っていたんですが、ベルトにキーホルダーや金属物を沢山ぶら下げているのか、歩き回るとチャラチャラ五月蠅いのが玉に瑕でしたが。搭乗開始が16:30で、ゲートはラウンジを出て降りた直ぐ横の52番ゲート。まずは乗ってしまえば、後は寝ていくだけなので、少し早めに出て搭乗口のグループ1に並びます。で、暫く待っていると、当初の搭乗開始予定の16:30から20分遅れ位で、優先搭乗が始まり機内に入りました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿