2019年8月16日

羽田配分

DLの成田撤退のニュースで、多分そうだろうと思っていましたが、羽田空港の追加枠が提案通りに米国側は決定したんですね。こちらの記事では、DOTがそのように決定した理由も書かれているんですが、なかなか興味深いですね。

その中で、UAが要望した6路線のうち、Guam線とHouston線がリジェクトされた理由が書かれていますが、Guamはその路線規模や観光中心の内容から羽田に合わないことと、すでに成田線で充足されているから、わざわざ厳しい羽田のリソースを使うまでも無いと至極真っ当な言い分。一方で、Houston線は、UAが主張しているHoustonから米国内32都市への接続や、南部の住民に対しての利便性は理解するものの、UAが提案している他のハブ経由でも十分だし、全体的に検討してUAで最も優先順位の低いこのルートを採用する理由は無い、みたいな。

Guam空港は、Guam線を切望したらしいけれど、現状で十分と蹴られ、Hawaiian (HA)も、LAX線が2路線(AAとUA)も認められているが、一つはHNL線にするべきと要求して、これも、既に十分な供給量があると言う理由でリジェクト。まぁ、納得出来る理由ですね。

以前も書いたんですが、フライトナンバーの推測からだと、UAの4枠のうち、IAD線とORD線は成田から移管し、EWR線とLAX線は新設になると推測されています。そうなると、EWR、LAX、SFO、GUM(3便)、IAH、DEN、HNLと一応9便は成田を使うことに。ORD便は残して欲しいなぁ、成田にも。まぁ、機材繰りの問題も有るだろうけど。

ますます、ANAの羽田と成田配分が気になりますねぇ... すでにJFK線とORD線は飛ばしていて、それ以外にはLAX、HNLの四箇所。今回4枠もらったらどうするんだろうか。もしかして5枠だったらどうなるんだろうか。SEA線とか、SJC線線はビジネス需要が強そうだから、羽田へ移管かなぁ。後は、IADとBOS当たりかなぁ... US側が決まったわけだから、はやく日系側も発表して欲しいですよね。来年の東京2020に合わせるのが最大の目的のはずな分けで、その為にはもうそろそろちゃんとスケジュールを出して予約も出来るようにしないと行けないわけだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿