2019年7月18日

しゅくだいやる気ペン

コクヨが、またまた面白い製品を開発。鉛筆に装着して、その「書かれている時間」を計測して、それを「やる気」としてスマホで管理見える化出来る「しゅくだいやる気ペン」もの。ペン本体でもLEDの色でどれだけ「やる気」が溜まったか分かるけれど、スマホと連動して履歴も含めて見えるのが、子供にとっては面白いでしょうね。

過去、似たような機能のペンは存在したけれど、ボールペンだったり、特殊用途(タブレット用とか)であったりとか、使える現場が制限されていたりして、しかも価格も高かったし、システムの一部という場合もあったけれど、こう言う後付けの装置、それも子供が使う「鉛筆」をターゲットにしたのは流石じゃ無いかと。

理想を言えば、もう少しスマートな、可能なら鉛筆きゃつぷ位のサイズだと良いけれど、それも時間の問題かなぁ。逆に、子供がユーザーという事を考えると、余り目立たないようなデザインでは無く、これくらいのサイズで、誇張感のあるデザインの方が受けるかもしれませんね。分野は全然違うけれど、「物を作る」エンジニアという観点では、ちょっと悔しい印象の製品ですよね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿