2019年1月18日

フレッツスポット無料オプション終了

NTT-Westから、悲しいお知らせ(笑)。以前から利用している、NTT-WestのWi-Fiサービス「フレッツスポット」ですが、利用状況に応じて溜まる、ポイントを利用して実質無料で利用出来るオプションが、今年の3月31日で終了。以降は、有料オプションとして継続するしかなくなります。私はこのサービスで、二つID登録していて、確か一つはフレッツ光ユーザーとして無料で利用出来るもので、もう一つのIDは有料サービスなんだけれど、ポイント利用で実質無料利用していたもの。そう言う意味では、二つのうち一つが今回有料サービスに変わるので、そちらだけ解約して、残り一つは使い続ける方法もあります。

でも、フレッツスポットの案内画面等を見ると、そう言う選択的に解約する場合には、サービスに電話して依頼しないといけないみたいで、解約すると全てのフレッツスポットサービスがまとめて解約されるみたい。随分極端だなぁと思うんですが、一昨年に新規募集を停止しているので、早晩このサービス自体も終了する事は確実なんでしょうね。

実際、フレッツスポットのWi-Fiサービスを利用してみても、最近は全然繋がらない。一番利用する、新幹線の駅待合室や車内からのアクセスも、車内からのアクセスは殆ど期待出来ないし、待合室でも最近はAPを見えても全然繋がらない状態。さらに最近では、JR東海が独自のフリーWi-Fiサービスを提供しているので、最近はもっぱらそちらにアクセスして、Wi-Fiサービスを利用しています。車内では、docomoのスマホのテザリングサービスを利用しているので、実はフレッツスポットは最近は殆ど使っていない状態なんですよね。Wi-Fiサービスを使い出した数年前には、まだ使用していた携帯もガラケーですし、iPhoneもSIMフリーのiPhone4sを使っていた時代で、Wi-Fiアクセスが貴重だった時代なので非常にありがたいサービスでしたが、2015年に手持ちのモバイルデバイスを一新(笑)して、4G/LTE環境に移行してからは、正直Wi-Fiの必要性はどんどん低下していたことも事実。

その当時は、Wi-FiサービスはdocomoとかNTT系列、あるいはauとかYahooとか、携帯キャリアーのサービスが中心で、それしか無いような状態でしたが、その後色々な施設や企業がフリーWi-Fiを提供しだして、例えばスタバならどこでもスタバのWi-Fiが使えます。最近では、モールに行けばそのモール内で利用出来るWi-Fiサービスがあるのは当たり前だし、一寸驚いたのは浜松駅前のバスターミナルに浜松市のWi-Fiサービスが提供されていて、市内各所にもAPがあるらしい。全然知りませんでした。そんな感じで、Wi-Fiの優位性はどんどん無くなっていき、今ではスピードだって下手したらLTEの方が速い。唯一Wi-Fiで優れているのは、使用データ量に制限が無い事でしょうか。とは言ったって、自宅のWi-Fiなら光回線接続で11nとかで早いけれど、一般のWi-Fiだと流石に早くても11gくらいですからね、まだ。いずれにしても、数年前ほどWi-Fiに対しての期待値も依存度も高くなくなってきており、必要な時に一寸回りのフリーWi-Fiを使うことで十分間に合うかなと思っています。

取りあえず、現在の契約期限である今年の3月31日まではそのままにして置いて、必要なら利用させてもらい、忘れないように3月の下旬に解約しようというプランを設定。忘れないうちに、Googleカレンダーにリマインダーをセットしておきました。これも「時流に乗る、乗り遅れない」ということなのかも。今年は5Gも始まるし、今年はAndroidスマホの買い換え時期かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿