2017年6月25日

Leg#17: HND-OKA/-HND

今月は月の初めと今回の終わりに2回のAMC修行。前日、仕事終わりに品川駅隣接のThe Strings by InterContinentalに宿泊。色々探し高いレートしかなかったのでUA MPのマイルで予約しましたが、前日試しに探してみたらそこそこ安いレートもあった。まぁ、UA MPのマイルはどんどん使わないと腐りそうなので(笑)、良いんだけれど。

翌朝、何時頃にチェックアウトして空港へ向かうか悩みましたが、06:19発の空港急行だと、品川を出て国際線ターミナル迄ノンストップで移動するので、06:30頃には空港に到着出来ます。次だと06:50頃。そこで、この06:19で空港へ移動しました。朝も早いというのに、空港駅はかなりの混雑。いつものように地下のマクドナルドで軽く何か食べようかと思ったら、外にはみ出るくらい行列が出来ていたので諦めてそそくさとSuite Loungeへ移動して、御稲荷さんで我慢しました。そうそう、ラウンジ内のソフトドリンクのマシンが替わっていて、以前は有った綾鷹が無くなっていたorz。そのうちに時間となったので、搭乗ゲートである65番ゲートに向かいました。

1) NH463 HND 07:45 - OKA 10:25

ゲート前はそんなに混雑している雰囲気は無かったのですが、機内にはいりCAさんのアナウンスでは満席とのこと。それでも、プレミアムクラスの空席待ちでは、種別のS1/S2まで取れたみたいなので、直前にキャンセルしたのかノーショーだったのか。

機内に入ると通路側の私の席の隣窓際にはすでに60歳代位の男性が着席済み。で、暫くすると毛布を掛けて体を椅子の上にずらし、驚いた事に裸足の足を前の座席のブックホルダーの上あたりに載せている。一応個々には「足の背禁止」のステッカーが貼ってあるんですが、時々やる人が居るんですよね。私はみっともないと思うんだけど、アメリカ人なんか良くやっている。でも、流石に裸足で汚い足を乗せているのを見たのは初めてかも。

定刻より少し早めにドアクローズとなり、プッシュバックが始まったのが定刻頃。その後C滑走路を来た方向に移動し、左折してB滑走路沿いに移動して、RW16Rからの離陸となりました。暫くして水平飛行に入り、食事も終わって落ち着いた頃、隣りの男性は背もたれを倒して寝始めたんですが、裸足の足を横に組んでいるものだから、右足が私の方まで入ってくる。よっぽどライターで炙ってやろうかと思ったくらい。私に当たるわけじゃ無いけれど、確実に席の境界線を越えて右足がこちらに入ってきているし、しかもこの時パソコンを出して一寸資料を作っていたんですが、その視線の右端にその汚い指がチラチラ入り込むし... 暫くして足を組み得てやって視線からは消えてくれましたが、いずれにしても裸足であちこち前の座席とか触っているわけで、絶対あの席には座りたくないですよね。

沖縄にはRW16から着陸して定刻よりも少し早めに到着。梅雨が明けた沖縄は、機内から外に出るとムッとする陽気。一瞬くらっとするくらい。この後4Fのロイヤルで少し食事をしてから、早めにSuite Loungeへ移動して席を確保しました。

2) NH464 OKA 12:15 - HND 14:40

ここの所、羽田からの到着便が遅れて折返しの羽田行きが遅れるケースに何度も遭遇しているので、何度か借り換え尿瓶が定刻通り到着していることを確認してからラウンジから出発ゲートの35番ゲートへ移動。流石にお昼時となり、離発着が集中しているのかターミナルは混雑しています。機内へは定刻通りに搭乗開始。今回も通路側の席で隣りの窓際の席の男性は往路同様ちょっとクセがありそうな雰囲気でしたが、その予想は外れ。逆に通路を挟んだ反対側とか私の後ろの席にどうも5~6人のグループが座っていて、これが多分60歳代位だと思うんですが、なんとなく下町の元気の良いおじさんおばさん的な感じで、特に私の斜め後ろに座っていた男性の声が良く通る。いびきみたいな大きさと声質で話をする問だから出発前から五月蠅い。思わず、ノイズキャンセリングのBOSEのイヤホンを出して装着したくらい。

ところで搭乗待ちをしている時に、SKYTEAM塗装のB747が離陸していきました。この前、ロイヤルで食事をしていた機に降りてきた機体で、そのまま国際線ターミナルの方へ移動。1時間半位の駐機で出発したことになります。写真が遠くてキャリアーの名前が分からないのですが、那覇空港のスケジュールを見る限りでは定期便では無いみたい。チャーターなのか、なにかフェリーの途中だったのか、いずれにしても珍しい気がします。あと、このSKYTEAMのロゴって、どうしてもスターフライヤーと一瞬間違えるんですよねぇ...

定刻よりも早めにドアクローズとなり、直ぐ横のRW18から離陸したの12:20頃。離陸前からイヤホンを装着していたことも有り、また出発前に食事もしていたので、ミールも飲み物も断り羽田到着前までずっと睡眠モード。到着15分位前、機体が房総半島の先くらいに掛かりこれから左旋回をして羽田に向かうくらいに目が覚めて、直ぐにシートベルト着用のサインも点灯します。目を覚ましたところで、例によってCAさんが「お休み中でしたので...」というので「食事も、飲み物も、アイスも結構です」というとビックリしたような顔をしたけれど、今から貰っても仕方ないしですしね。

で、目が覚めてイヤホンを外すと、斜め後ろのオヤジの声がやはり五月蠅い。仕方が無いので、もう一度イヤホンを装着して着陸するまでずっとそんな状態でした。機体は、房総半島上空から東京枠に入り、左手にD滑走路のRW23の進入灯を見ながらB滑走路に接近。直前で左に旋回をして機種をRW22に向けると、そのまま着陸。結構きつめにリバースがかかり、体が一寸前のめりになりビックリしました。その後、B滑走路沿いに引き返して、59番ゲートに到着。予定よりも少し早い時刻でした。この後、例によって京急で品川に出て、そこから新幹線で帰宅です。これで今年のプレミアムポイントは93000弱に。あと、羽田-沖縄を1往復してもう一フライト何かで埋めるか、何処か近場の海外あたりにいくか、悩むところです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿